2008.05.02 明日から4連休
いつも平日、sonoとまったり、てんちゃん♪
姫が1日居るのは日曜日ぐらいで・・・月曜日は、いつも、爆睡、てんちゃん♪

明日から、4連休ですぞっ!!

てんちゃん、覚悟をっ!!

・・・ 頑張ってね(^▽^;)
・・・ お互い、頑張ろうね(^▽^;)
そうそう、もう暫く経ってしまいましたが、
てんちゃん、7歳になりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

7歳と言うと、人年齢で44歳。 sonoよりも、年上になったんだね。
でも、てんは、sonoの可愛い我が子、我がニャンには変りはありませんよ。
2008.03.26 白い・・・



知らない人が見たら、「なんだ!! この白い固まりは?」ですよね(笑)
これは我が家の「幸せのかたまり」です♪

・・・カーテンの中で寝るのが好きなてんちゃん
熟睡度が増すと、もそもそ、身体の一部が出て来ます。これは、仰向けで寝ていて、頭がカーテンの中~。右端にとんがってるのが、右足です。本人は全身、カーテンの中に入っているつもりなんだろうな~(笑)
M姫のお誕生日は3月3日。ちょっと早いけれど、3月1日の(土)の今日、お雛祭りとお誕生日会をすることにしました。ドタバタと準備は無事、終り、午後12時を過ぎた頃から、Mちゃん応援団の親族が集まり・・・生活発表会に続き、お誕生日会の始まり、始まり~♪



てんちゃんは、騒ぎを余所にくつろぎ中~
20080301_020.jpg

(一人っ子だった、てんちゃんも、この騒ぎに慣れた様ですね(^^;)良かった、良かった(^^)


毎度、毎度、思うことなのですが・・・

この、のんびり、まったり、暖かい姿が手の届く所に
いつも居てくりるから、
私も、穏やかに過ごせるのだな~

まったりだ~



楽しいけれどドタバタの週末。
月曜日は、てんちゃんと私のマッタリDay

そして、てんちゃんの寝場所が変ることで、より感じる季節の変化。
朝、姫と旦那ちを見送った後、台所の片付けやら、明日のゴミだしの用意を終えて、リビングに入ると…



おやっ?ホットカーペットの上に、白い、落し物が…
今日は、てんちゃんのお誕生日。6歳になります。

てんのことについては【てん】とFIPに書いているように、色んな経緯があり…

「この子は1~2週間で死にますよ」と言われた、てんちゃん。
その、てんちゃんが6歳。

そんな、てんちゃんと過ごすことのできた6年間(弱)。

何をしてあげられた訳でない。

ただ、peacefully に。
【てん】が、【てん】らしく、【てん】の生活を、穏やかに過ごせるように。 ただ、それだけを心がけた。

「私がてんを癒したからだよ」って言ってくれる人も居る。

でも、違うんです。
私が「命の大切さ」を教えて貰い、(当時は間もなく看取る)「覚悟」もしたけれど、実は、私が、てんに癒して貰った。

生きているだけで良いんだよ。
ここにいるだけで良いんだよ。
それだけで良いんだよ。


「無償の愛」を、「ただ愛するだけ」という気持ちを、
私に、教えてくれたのは【てんちゃん】だったかも知れません。

20070213_001.jpg


お昼間、ホットカーペットのいつも私が横になっている場所で、ネンネしていた、てんちゃん。

お腹を見せて、気持ちよさそうに寝ていました。
その全身を撮ろうとして、ゴソゴソ、動いているうちに、起きてしまって、我が家の通称「幸せのかたまり」の全容は撮れませんでした。

でも、てんちゃんも、もうすぐ6歳の誕生日だね(^^)

てんが、まったりネンネしている横で、私も少しお昼寝。
今週は、熱は高くないけれど、体調は今一で、
なんとなくダルダル過ごした1日でした。

それでも、てんが、まったりしてくれているので、私もほんわか、まったりできます♪ 

ありがとう♪ てん♪
猫しゃんは箱の上が好き♪これ本能♪

旦那さまが買い物に行ってくれた週末には、そのお買い物達が、所定の場所に片付けられるまで、毎週、こういう光景が見られます。

「何か問題があるかにゃ?」
「いえいえ、ありませんことよ。今の内に充分、満喫して下さい♪」
20061231_005.jpg


「にゃっ!じゃ、満喫させて頂きますにゃ♪」
20061231_004.jpg


「…満喫させてくれるなら、もう写真は撮らないでそっとしてくれにゃ~。ちゃ~ちゃんの写真はひつこいなりにゃ~」 と、ちょっと、うんざり、てんちゃん^^;
20061231_008.jpg


…だって、可愛いんだもん。撮りたいんだもん♪

そして、最近、箱以外に、新たに、てんの専有場所が増えました。
この、まったり、ぐっすり感を見てやって下さい。

旦那さまが外で働くというのは、ある意味、当たり前というか・・・。でも、家でも、ここまで働くか・・・本当に良く働いてくれる旦那さまだと、感心してしまう私。

今週、旦那さまは、遅めの夏休み週間でした。

旦那ちのお楽しみは【三国志】(GAMEです)の世界に浸ること。
そして、遊びだけでなく、旦那ちが、夏休みの課題として自分で課したのは【ワックスがけ】と【室内冬支度】

【ワックスがけ】って、1言でいうと簡単だけど、動かせる家具や置いているものは別の部屋に移動させる→掃除機かける→水拭きする→ワックスがけ→待機→2度目のワックスかげ→家具等をもどす

これだけの行程が必要です。しかも、私は、あまり手伝えません。

と、てんちゃんのシャンプーをすること(これも時間や手間隙・・・かなりかかるんです)

けれど旦那ちは1日、1部屋。台所に始まり、リビング、廊下、階段の大きくは4箇所。

全てやり終えました。



写真はワックスをかける旦那ち

この【ワックスがけ】の行程をやり終えただけでも、もう私はビックリ(⌒▽⌒;)
我が家の王子様




カメラを嫌がって、すぐ逃げちゃうのは、小さいときから変らないね♪

でも、こうやって、改めて見ると、
お顔が、お兄ちゃんというか、本当に、大人の顔になってきたねぇ。

ちょっと寂しい・・・。でも、可愛い(*^^*)





その時、その季節、その時間で、一番、心地の良い場所を
見つけるのが上手な猫ちゃん(の筈)

猫の居る場所が、
暑いときには、涼しい場所だったり
寒いときには、暖かい場所だったり

2006.09.23 新しい家族
20060923_002.jpg

先日の15日、ちびちゃんの子猫ちゃんが始めて我が家に来ました。それか約1週間、ここが安全な場所と解ってくれたのか、【ご飯のある場所】と認識されたのか、毎日、毎日、来てくれるようになりました。

20060919_001.jpg


うちの王子【てん】さま・・・王子と言えども【禁止】されていることがあります。

2006.08.19 夏の日



今日のメインイベントはお祭りなので、元気を蓄えて置こうと、午後からは、皆でお昼寝を試みるけれど、私も姫も寝入れが悪く、気分転換にお買い物に行きました。

商店街で手芸屋さんと…
2006.08.18 廊下
ローカで涼んでいる【てんちゃん】をペッタンコ♪

_20060817_001.jpg

一眼レフってすごいですね。
だって我が家のローカ、こんなに広くないですもん。
旦那ちも、この写真を見てビックリしてました。
2006.07.29 暑い
暑いですねぇ ε-(´o`;A

温度があがる日中は「除湿」か「28度設定で冷房」を入れていますが、朝、涼しいのも、束の間になって来ました。

猫は涼しい所を見つけるのが得意
2006.07.28 朝のひとコマ
朝、寝起きの悪い私。

旦那ちは、とっくに起床。お風呂を沸かして、自分を洗い終わった所で、2Fで寝ている姫を迎えに来ます。(先に1Fに連れている時もあります) で「○子ソロソロ起きてや~」と優しく声をかけてくれます(*・・*)ポッ

1人、2Fのベットの上で、ぼぉっとしていたら…

「あら、てんちゃん(^^) てんちゃんも、2Fでネンネしていたの~」

D1000221.jpg


2006.06.15 真夜中の歌会
姫は1日6回の授乳です。

昨日は19時半にミルクを飲んで ネンネ
次にミルクに起きたのは夜中の2時半。いつもならミルクを飲んだら、そのまま、すぅっと寝るのに、昨日は寝ず・・・ ひとりベビーベットに居ると、フニフニ言うので、旦那さまの睡眠不足も心配・・・

よしっ!思い切って起きよおぞ!と姫と1Fに移動。スィングラックに姫を乗せてあげると、にこにこの超ご機嫌さん 起きてきたのは正解だったようです。 けれど夜中の3時・・・おしゃべりしてあげるには思考回路が働かないので、【うたえほんⅡ】を1曲目から歌うことにしました。 姫は新しい歌に「ほへっ」となりながらも概ねご満悦です。


被害者は1Fで独り静かに寝ていた、てんちゃん


