世の中は年度末に春休み。行きも帰りも混んでます。
昨日に引き続き、夕方にはクタクタになる程、片付けても片付けても片付かないお仕事。12月末の締めに、1年間の締め集計、年初の仕事に、頼まれ仕事。そして来週の金曜日に行う新商品の説明会準備etc・・・
途方もない量に燃え尽きてしまい(^^;;)夜リタイアしてお家に帰ってお風呂に入る。お家のことは、なぁんにも手につかないほど疲れています。
3日目にして、とほほの毎日・・・てんちゃ~ん・・・
仕事始め、2日目。なのに既にいっぱい、いっぱいです。お正月気分が飛んで行ってしまいました。
2004.01.05 仕事始め
会社の就業時間は通常8時45分から。但し月曜日はテレビ会議を使っての全社会議が8時15分からある。私のお家から会社まで15分程度なので、7時50分ぐらいに出ても間に合う。が!年初ということもあり駐車場からあぶれてしまうから早く行く!というRちゃんの希望は、7時15分に家を出る!でした。どうしてぇぇぇぇぇぇっ
目覚ましは理不尽にも6時に鳴り、なんとか起きて予定通りの時間で出社したのに、1番のりではなかった。なんという会社だ・・・・仕事はじめなんだから、せめて1日社内でのんびりという願いも空しく、午後からは外出。会社に戻ったのが18時半。明日の午前中までに集計作業を終わらせないとイケない仕事があるので、すぐにPCの電源を入れる。「コロコロ・・・・カラカラ・・・・コロコロ・・・・カラカラ・・・」HDあたりから、にぎやかな音がする。昼間もこの音が鳴り嫌な予感したけれど、正月早々まさかね~と思い、再起動して使っていた。「コロコロ・・・・カラカラ・・・・コロコロ・・・・カラカラ・・・」画面は起動画面で停止したまま 「コロコロ・・・・カラカラ・・・・コロコロ・・・・カラカラ・・・」そしてPCは、立ち上がってくれなかった・・・・・ なんてこったい。もう一台PCはあるけれど、データをひっぱり出すのは壊れてしまったPCから・・・あうぅぅぅっ。今日は早く帰ろうと思っていた。でも思わぬPCのトラブルで夜11時まで頑張っても、今日予定していた作業は終わらず・・・・お家に着いた時には日付が変わっていた・・・・
初日早々、てんちゃん、超長時間のお留守番~ ごめんね。てんちゃん。なんてこったい、なんてこったいの仕事初め。なんてこったい~ヾ(/><)/
2003.12.27 仕事収め
今日は自分の席周りの大掃除。

一昨年、会社が移転した事もあって、2年ぶりの大掃除。+プラス

93年から10年間携わっていた仕事が明らかに方向転換を向かえた。
今年はその関連資料を整理してしまう。

右も左も解らなかった私が、本格的に立ち上げから携わったプロジェクト。
10年分の資料・・・

ご丁寧な事に、93年当時のデモスケジュールまで保存していた私。
そのスケジュール表を見ると、デモしていく所、していく所で採用して貰っていた。それだけ画期的で商品力もあった。この商品と共に、私は育った。育てて貰った。

廃棄されたものもあるし、使い続けられている施設、新モデルに更新された施設もある。

資料を整理していて、一抹の寂しさもあったけれど、「ありがとう」だ。
私が直接携われる事はなくなるけれど、その器械はこれからも現場で使われ続ける。だから、これからも、医療の役に立ってね。これからも、先生方の役にたってね。患者さんの役に立ってね。

そんな思いでの大掃除でした。で、咳がひどくなる・・・(笑)

てんちゃん・・・・ いつも、いつも、お留守番でごめんね。
でも、ありがとうね。てんが元気で居てくれるから、ちゃ~ちゃんは今年一年、仕事を頑張る事が出来ました。

てんにも、心から、ありがとう。
24日に兆候のあった風邪、本格的に風邪っぴきです。年末だと言うのに。お鼻で息が出来ません・・・・。昨晩は早めにHotelに帰った後、上司から電話がかかって来た。

「やりがいの感じる仕事ってどんな事だろう?楽しく仕事できそう?」って・・・ そう、この人は、いつも、こんな風に私のことを気にかけて下さる。

この方が、ん年前、私の上司になった時、「○○さんは何がしたい?どうなりたい?」と最初に聞かれた。

私は、仕事が大好きだけれど、どうなりたい!という明確な物はない。
だいたい、仕事も2年ぐらいにしたら、結婚して辞めるもんだと思っていたし、 ただ目の前にある仕事を一生懸命やっていたら、あ~っという間に十うん年(笑)これだけたつと、ただ一生懸命やるだけでは通用しない事も多くなり、やりたい事よりも、 やらなければならない事の方が圧倒的に増えてくる。

今年のモットーは「自分の意思に関わらず与えられたミッションを果たす」だった。そして、一年、それに徹した。もどかしい思いもした。

それを誰よりも理解して下さっているので、↑のようなことを聞いて下さったのだと思う。

それでも私にはキャリア志向もなく、ただ仕事が好きで、皆と仕事をするのが好きで、(・・・と言うと聞こえが良すぎる。何度もう辞めようと思ったことか(^^;) 私に与えられた仕事、私にできる仕事をこなしてして行くしかないのだと思う。

別に後ろ向きになっている訳でもなく、投げやりになっているのではない。心底、そう思っているから。それが私の身の丈にあった、やり方なのだと思う。

来年は年明け早々盛りだくさんだ。
で~も、来年の事は来年、考えよう。うんうん。
2003.12.18 木曜日
朝、シャワーを浴びて、てんにごあんを上げて会社にGo! 今日は一日、社内でお片づけ。

いつも助けて貰っている会社の人が何故か、とても凹んでいて心配。いつも良い時ばっかりじゃないし、不運?が続くこともあるし、訳もなく落ち込むこともある。私だってそうだし、誰だってそうだろう。・・・と理屈では解っていても、心配なものは心配。早く元気になって欲しい。

会社の定時は5時半。でも定時に帰る事はまずない。
「早めにダッシュだ!」と思ったら6時半ぐらい。「少し早めに帰ろう!」で、7時半ぐらい。「普通に仕事しよ!」で9時ぐらい。「今日はちょっと真面目に頑張るかぁ!」で10時ぐらい。「がっつりしよ」で24時~26時。変な会社(笑)

今日は、お家でのんびり・・・という事で、少し早めに帰ろう!Dayで7時に退社。

ゆっくり早めに眠る筈が、ね・む・れ・な・い ~((+_+))

眠れない、眠れないととクヨクヨしていても仕方がないので、お片づけ♪
お布団に潜り込んだのは4時半。2時間は眠れる。
これで明日もなんとかなる!かな?







今日も朝から外人さんのレクチャー。予定より延長。
それに伴なって、午後からの予定も後ろにずれる。うぅぅっ。

てん日記とは全く関係ないけれど、「新幹線」最近、とても不便。ダイヤが変わって本数が増えて便利になると思いきや・・・逆。

前は本数は少なかったけれど、乗りたい新幹線に比較的すぐ乗れていた。(月曜日の朝とか金曜日の夜と限られた日や時間帯は満席のこともあったけれど) 今では曜日、時間に関係なく乗りたい新幹線の3本先ぐらいまではいつも満席。日常的に新幹線に乗る身には、これが最近、結構なストレスです。

と話は脱線したけれど、なんとか帰宅。

扉を開けた途端、てんが「にゃ~ん、にゃ~ん」と大きな声で鳴く。
ごめんね・・・てんちゃん、寂しかったね・・・・ごめんね、ごめんね。

でも、ご飯も沢山、食べてくれていて、
お水もちゃんと飲んでいて、おトイレもgood !お留守番ありがとう。

年内の出張はこれで終り!の筈だったけんだけど、来週、又行く事になりました (ノ◇≦。)
でも今度はもっと早く帰ってくるからね。

夜は遅くなったけれど外に食事に行って、帰ってきてから、てんは一遊びして貰う。

いつも以上に部屋を走り回る。
無邪気モードでお目目がまんまる(^^)

そんなてんのお顔を見ると気持ちが和らぐ。
ありがとう。てん。
2003.12.16 出張2日目
今日は朝から外人さんのレクチャー。お勉強、お勉強。

てんは良い子にしているかな。ちゃんとご飯食べているかな。
ちゃんと寝ているかな。寒くないかな・・・・。
以前より、てんはご飯も食べるようになり、良く寝て、良く遊ぶ。
体調のことで心配することは随分と減ったけれど、離れていると気になります。

研修、もう1日あるんですよねぇ・・・・。早く帰りたいなぁ。









031219_010403.jpg


今日は、六時半に起床!!
てんにごあんを上げて、外で待っているクロちゃんにごあんをあげて、
そんな二人?いや二匹を、眺める。と、あっという間に時間がたってしまっていた。

きゃ~!出張の用意~!お出かけの用意~!とバタバタしたけれど、
予定通りの新幹線に乗って、まず、岡山にGO !

新幹線にのって、いつものように携帯の待ち受け画面をてんの写真に変える。普段、私の携帯待ち受け画面はお花系。けれど出張に出る時はてんの写真にする。それの方が落ち着くのだ。

「てん、元気にしているかなぁ」「良い子にしてるかな」「ご飯を食べているかな」と、てんの写真を見ると気持ちが和む。出張に行って寂しいのは私の方だわ(^^ゞ

岡山での仕事を終えて、次は飛行機に乗って、羽田にびゅ~ん!
それからバスに乗ってスルスルっと現地到着!の筈が、渋滞・・・・ (-.-")凸 1時間で着く所が2時間強もかかる。なんだかんだと、6時間弱の移動。うぅぅっ。

明日からは二日間の缶詰。頑張らなきゃ。

てんちゃん、ちゃ~ちゃんね、頑張るから、待っててね(^^)
昨日の凹みは精神的な物。
そ・れ・がぁ~今日、身体に効いている(>_<)
午前中、やらないと行けない事だけ片付けて、午後から外出する。

現場に行ってしまうと、どんなにしんどくても魔法がかかったように、元気になってしまう私。
にっこり、パキパキ、プレゼンをして、結果も good ! だけれど、車に乗り込むと、ガクン (;_;)

自宅に戻ったのは、21時過ぎ。 ホットカーペットの電源を入れて、そのまま、寝そべってしまった。

てんも、私の被っていた膝掛けに、すりすり、ふみふみ。
手を伸ばすと、てんのふわふわ・・・・。 てんちゃん気持ち良いねぇ

明日は土曜日&お休みだつたら良かったのに、仕事なのだ。
頑張ろう~。
昨日から、取引先の人が来ていた。でも、とっても大好きな女性。 (いや、変な意味じゃなくて・・・(^^;すごく体調を悪くされていて、急遽、自宅で休んで貰うことにした。私が側にいても休めないと思ったので、その間、私は会社に戻っていた。

3時間程して帰ると、少し、顔色が戻っておられたので、ほっ~。

てんは、初めての人に興味があったのか、知らない人が、寝てる事に驚いたのか、寝ているその人に近づいては、クンクン、クンクンしていたらしい。

「猫でも、こんなにクンクンするんですねぇ、犬みたい」と言われた。

いや、私でも、てんは、「犬かいっ」と思うことがありますよ!とお答えした。

てん。犬って言われているよぉ~!!(笑)

夕方、又、会社に帰って仕事をしていると、大分、凹む話が入る。表立っては、まだ、公表できないので、会社で笑っていることもつらく、早々と家に変える事にした。

月曜日の夜、お客様から、とても嬉しいメールを貰って、「あ~、仕事って良いなぁ」と思っていたのに、急転直下、「あ~、仕事ってつらいなぁ」に反転・・・・。

仕事が大好きで、頑張ってきた。仕事が大好きだから頑張ってこれた。
年数が増せば増すほど、難しい事も増えるけれど、
年数が増せば増すほど、それを乗り切る方法も身につけているけれど、
年数をかけてしてきた仕事だからこそ、愛着もある。その分、こたえるなぁ・・・・。

いろいろ、あるなぁ・・・・
031112_153202.jpg

昨日は一日が長かったぁ。でも金曜日(^^♪頑張りました。
とってもお仕事が片付いた一週間。

私の仕事上の上司は、離れた所に居る。 いや、正確に言うと、私が離れた所に居る・・・のだな。

上司が出張に合わせて出向いてくれ、夕方は打ち合わせ。
あっという間に、12月の予定が埋って行く。
なかなか、のんびり・・・という訳には行きませんねぇ。

と、来年の話。早いなぁ。

私の机は私の住んでいる所にある。(当たり前か・・・)
少し、いや、ダイブン?変則的な組織と立場と役割で、なかなか大変な事もある。 それでも、頑張れたり、嬉しかったりするのは、 普段は離れている上司が、その当たりの事も、 日々の仕事を側で見ている訳ではないのに、よく理解して下さっている点。 ありがたい・・・。

晩は、上司と地方から来ていた人と営業所の人たちと晩御飯に行って、
若い人達の何回も続く「乾杯!」に付き合って・・・、ほろ酔い。

ぐでんぐでんに酔っ払っていた人も居たけれど、楽しい飲み会だった。

そして、一年が終わった訳ではないけれど、別れ際、上司から「良く頑張ってくれていると思ってる。ありがとう」と言われて、ちこっと嬉しかった。

えへへ・・・。

帰って来て、てんとクロちゃんにご飯を上げて、日中は、たっぷり、眠った。

昼間、クリーニング屋さんに行ったり、 直してもらったデジカメを取りに行くつもりだったけれど、 一日、お家で、てんと、ごろんごろん♪今日はお家でのんびりだ(^^)

てん。沢山、ごあん食べてね。
