2003.12.10 ミントちゃん
先日「光の庭」の掲示板に、悲しいお知らせがあった。

ミントちゃん。てんと同じ、チンチラちゃん。
色違いのゴールデンの女の子。写真は、Tさんの共用写真館で拝見していた。写真を拝見した時から、「大きくなろうね~。 一緒、一緒にねぇ~。大丈夫だよぉ~。」「今も大きくなって、元気に遊んでいるかなぁ~」と、色んな思いをはせながら、何回か写真を見にいったりしていた。

光の庭の最初の書き込みを見て、すぐ、それが、Tさんの写真館に掲載されているミントちゃんであることに気が付いた。

ミントちゃんが亡くなった。
チンチラゴールデンのお目目、まんまるのミントちゃん。

naomiさんから、いっぱい、いっぱい、愛情を注がれていたであろうミントちゃん。これからも大きくなり、もっともっと幸せな時間の持てる筈だったミントちゃん。

・・・・・

早く、FIPのワクチンができますように。早く、FIPの治療方法が確立されますように。
1日も早く・・・・。
一匹でも少なく、一人でも少なく、FIPに苦しみ、悲しむことが、減りますように・・・。
いつの日か、FIPに苦しみ、悲しみ事も、なくなりますように・・・・。
2003.11.12 水曜日
一週間も日記をさぼってしまいました。 少し、忙しい私です・・・。

それは、さて置き、てんちゃん
この一週間の間、又、ストンと食事の量が減った日があったので、「かんかんを、どぞ~♪」した。すると、1缶をペロリと食べました。

かりかりを食べて欲しいけれど、何も食べないよりは、いっか(^^)

その後は、かんかんで上手く食欲を刺激できのたか、かりかりを、ちゃんと食べています。 良かった(^^)

かんかんをあげた後、1~2日は、てんの、 「かんかん?かんかん?」の期待いっぱいのお目目が、心に痛かったけれど、 こうやって、手を変え、品を変えても、ごあんだけは、しっかり食べて欲しい~!!

お願いね。てんちゃん。

今日は、あまりにも、たまりにたまったお仕事を片付けるべく、お家で仕事をしている。 ( と、言いつつ、日記も更新(^^;;) 休憩ということで許してもらおう)

午前中は、わき目を触れずに集中できたので、一山、片付いた。
お昼に休憩していた時、お天気が良くて、部屋の中にも、ぽかぽか日差しが入ってくる。

ベランダには、お腹がいっぱいになって、安心して、気持ちよさそうに寝ているクロちゃん。

ホットカーペットの上には、同じく、お腹がいっぱいになって寝ているてん。

幸せだな・・・・。

2003.11.07 木曜日
てんのごあんをグロースに変えて、4日目。

しっかり、かり♪かり♪食べてくれている。
痩せた感は否めないけれど、体重を量ると4kgはある。

夏に痩せる前は、4.8kg。
夏に痩せた時は、3.6kg、
落ち着いてきてからは4kg、4.2kgと 増えてきていたのになぁ・・・。

痩せてるね・・・。

てんは、ふさふさ、てんちゃんだから、見て目は、とっても普通。
でも、撫ぜると、骨に当るね・・・。 肩、腰、足・・・。 皮膚のすぐ下に骨が当たる。

ちゃ~ちゃん、何をしてあげたら良い?
何をして欲しい? てん。


ごあんもしっかり食べていて、下痢などもなく、今日も、とっても良いう○う○をしている。

鳴く声にも力がある。大丈夫・・・だよね。てん。

愛してるよ~。てん♪

2003.11.04 火曜日
例によって、例の如く、お疲れモードの週始め。
パタパタと、片付け仕事、というか明日からの準備に勤しむ。

この間、車を見ていたら、同じ、ユーミンのCDが2枚あった。多分・・・多分、持っているのに、忘れて、買ってしまったのだと思う。てんへの親馬鹿ぶりは良しとして、こういう馬鹿振りには、自分でも、閉口。でも、そのCDも、ユーミン好きの姉様が、そのCDは、持っていないとの事で、めでたく、喜んでもらえる人に、貰ってもらう事ができそうだ。良かった。良かった。

今日は、早めに帰宅 ( 家に着いたのは8時半を回っていた) けれど、 仕事での電話連絡が終わったのは、10時。でも良い話がだったから、◎

電話で話している途中、てんが、撫でて撫でてと、側にきた。てんは、やっぱり、痩せていて、骨にあたるけれど、 グロースのカリカリは、ほぼ、1食弱は食べていた。

帰ってきてから、夜の分をあげた所、カリカリしてくれている。

心配はあるけれど、ぼちぼち、ぼちぼちだよね。
3連休も終わり~。11月です。

てんのご飯が2~3日少し減っているなと思って、撫ぜると、又、骨があたる・・・。 顔の輪郭が細くなっている。

・・・ う~ ・・・ どうしたんだ~!
てんが、テーブル上にのって、私の前に、でん!と座る。
無言の『ちゃ~ちゃん、なでで!

両手で、てんのお顔を包むように、両方のホッペや、耳の後ろを、なでなでする。 てんのまんまるお目目が細間って、『 気持ちい~にゃぁ 』

ごろごろ~♪ごろごろ~♪

それだけで、私も充分、幸せな気持ちになるけれど、 密かに、私も、気持ちよい。 てんのお毛毛が気持ち良い~♪ しんなり、ふわふわ。

「もう満足にゃ」と"てん"がなっても、「え~もっと、撫でさせてよ~」と、私がお願いしたいぐらい(笑)

てんがベットの上で、寝ることが増えてきた。 と、言っても、足元で寝ていて、 私が一緒にベットにいたとしても、絶対、接触しない距離。

寝ている時、てんのふわふわに触れて眠れたら、安眠間違いなしなのになぁ。
贅沢!贅沢!(^^;;)

さて、てんちゃん。明日から、ちゃ~ちゃんは、又、出張ですよぉ。
ごあん、いっぱい、食べてぇ、いっぱい、ねんねしてぇ、 お利口さんにしててね。

次のお休みは、三連休だ!(嬉)
そろそろ、てんの冬支度をしようね。
2003.10.07 火曜日
てんのお毛毛が冬毛に変わっているせいかも知れないけれど、 少し、毛艶が良くなってきた。

そして、少し、太ってきたような気がする。
前は、撫ぜ撫ぜすると、どこかしかも、骨に当っていた。
でも、それが少し和らいだ。

てん♪てん♪てん♪

ここ4日、かんかんはあげていない。 私が、台所にたつと、てんは、椅子にのぼり、「かんかん!?かんかん!?」と、てんの期待の眼差しは熱いけれど、 「かんかんは、ないのよ~てんちゃん(^^;;)」

で、しっかり、かりかりを、食べている。

かりっ♪かりっ♪かりかり♪
2003.10.03 金曜日
今日は金曜日。一週間。

すごく、短かったかな?長かったかな?
一日、一日がちょっぴり長かったかな。

てん~ 一週間、お利口、お留守番ありがとう。
明日と、明後日は、お休みだよ。

ふたりで、ゆっくり、ゆったり、過ごそうね。
2003.10.02 朝から眠い
昨日はなかなか、寝付けなかった。 朝から、眠い~ (*_*

今日の私はテンションが低いらしい・・・。 
テンションが低くなると、仕事は、妙に冷静になるんだなぁ・・・
早めに帰宅。

かりかりが減っている。てんは今日もごあんを食べてくれる。
ただいまの挨拶をして、1時間ほど、ベットに入って、うとうとして起きる。

そろそろ、てんのごあんを、戻していきたかったので、晩に、かんかんを開けず、かりかりだけにする。 てんちゃんは、かりかりを無視!

私も、それを横目に、台所に立って、食事の用意をする。
沢山、食べて、元気になろう。

てんは、かんかんを開けてもらえると思って、台所の椅子に登り、私が、何をしていても、( たまねぎを切っていても!)クンクン!クンクン!にゃあにゃあ!にゃあにゃあ!いう。

 
はぁ~っ・・・ ちゃ~ちゃんは、負けました。

てんちゃん、かんかん、どぞぉ~

かんかんを無心に食べている。

美味しい?てん

おいしいにゃ~


ごあんを食べて、photoを少し更新していたら、後ろで『 かりかりっ かりかりっ 』と音がする。てんが、かりかりも食べている。良かった。

coton-100-ushiro.gif

今日から10月。昨日、10時に眠たくなり、寝ようと思ったものの、寝たのはいつも通りの時間。

今日から月初めなので、デスク仕事が、必然に多くなる。
外に出ると身体は疲れるけれど、中にいると、精神疲労で身体までもが疲れる感じ。外で疲れる方が健康的だわ・・・。

生活そのものは穏やかだけれど、仕事では、自分に直接関係のない出来事でも、少し関係することでも、ダメージを受けやすくなっている様な気がする。
打たれ弱くなっちゃってるのかなぁ・・・。
生活の穏やかさと、ギャップが多き過ぎるのかなぁ。

久しぶりの社内だったからかな。
ちょっと、今日は、心身ともに疲れている・・・。
一日のお休みでは、少なかったのかな?そういう事にして置こう。

やりがいを感じる話。憤りを感じる話。
嬉しい話、悲しい話。夕方にも、切ない話。
いっぱい、仕事がたまっいてるのに、帰って来てしまった。 

( と、てん日記ではなく、私日記になってしまった )

会社帰りに、気分転換に寄り道をして買い物。
帰宅後、朝の洗物を片付けたりした後、インターネットを見た。

毎日、見る習慣になっているホームページがあり、何気なく、いつものように巡回していた。

・・・・・・・ アビ吉君がなくなった。

アビ吉君の闘病日記が始まったのは、8/10
てんの病院通いが始ったのと、ほぼ、同時期だった。

FIPは幼少期に発症して、まだ、大きく育っていない子ゆえに、亡くなっていく子が多い。アビ吉君も3歳↑、てんも2歳半。アビ吉君が大丈夫なら、てんも大丈夫!と祈るように日記を見つづけた。

8月の暑さのせいだろうか・・・。
8月に亡くなっていってしまう子が多かった。

9月てんは、徐々に、ご飯を食べるようになり、アビ吉訓君の闘病生活は続いていた。

てんは元気になったよ。アビ吉君もね、元気になるんだよ。
涼しくなるよ。もうすぐ、夏は終わるよ。過ごしやすくなるよ。
FIPの子でも、元気になるんだよ。大きくなるんだよ。
『 ほらっ、大丈夫だったでしょ。』と、一緒に、言えたら良いなと思っていた。見る事ばかりで、お声をかけた事はなかったけれど、そんな風に思っていた。

交通事故でなくなる子もいれば、病気でなくなる子、天命をまっとうする子。実家でも、多くの猫を飼い、多くの猫とお別れをして来た。

けれど、なんだろう・・・。 心の中に、重いものがある。
てんもFIPだからかも知れない。

・・・ 生きて行きたいのに、生きていたかっただろうに・・・・。

今日は何なんだろう・・・ めまぐるし過ぎる。
今日は、心の中の Peacefully が底を付いている。

てん、お尻、きれきれしたの、つめたぁい?大丈夫?
ちゃ~ちゃん、ちょっと、休憩ね。明日には、元気になるからね。
2003.09.30 平日の休日
今日はお休み! 以外と早く目が覚めて、しっかりしているではありませんか!( 珍しい )

午前中は部屋を片付けたり、洗濯をしたり、布団を干したりできた。
偉いぞ! > 自分 (^^;;)

昨日、簡単にブラッシングはしていたが、やはり、毛玉が~!
今日、毛玉取りに挑む・・・・てんは、夏毛から、冬毛に変わりつつあり、毛が密集してきていた。ブラシが通りにくいぃ

てんはあまり、ブラシが好きではない。最初から、嫌う傾向はあった。
小さい時から、念入りにも、癖をつければ、良かったのかもしれない。
でも、FIPのことがあり、嫌がることをするのが、怖くて、最低限に留めていた。

いやいやしながらも、させてくれる時もあるのだけれど、今日は、ちょっと、いえ、かなり、抵抗されてしまった。

ブラシを咬むわ~ 手を咬むわ~ ちと、痛かった(>_<)

でも、てんには、『 咬んだら駄目でしょ~ 』と言って、じっと目を見るだけ。
親馬鹿だ!
毛玉を作ってしまって、ごめんね~。 ちゃんと毎日しないとね。
てんも、ブラシが通りにくくなってから、されるのは、いやいやね。

お昼を過ぎると、てんの目が、じとぉっに変わる。眠いのだ!
普段なら、一番寝ているだろう時間。眠いのに、私がいるから寝れないのだ!

午後は、用事があって、外出。帰ってきたら、てんが爆睡中だった(笑)
そんなてんが、可愛い(^^)

今は、午後10時。普段なら、全然、眠くない時間。
けれど、今日は、既に、眠い・・・・。少し、早いけれど、寝ちゃおう

今日で9月が終わる。
てんのことでは、安堵しつつ、色んな事があった9月。

明日からは、10月。どんな10月になるのかな・・・・。

・・・うん、また、忙しくなるかも知れないけれど、穏やかな毎日でありますように。
2003.09.29 一段落
9月を残す所、一日となり、ここの所、続いていたバタバタが、やっと一段落する。特に後半の二週間は、忙しかった。スケジュールをこなすのに精一杯だった。

一番、迷惑を被ったのは、もちろん、てんである。

今日、夕方、帰って来て、『やっと、終わった』という安堵。この予定をこなせるのかと思うほど、毎日、新幹線やら、飛行機やらのハードスケジュールで、いささか、不安もあった。
続いていた休日出勤の代休で、明日は、平日だけれども、久しぶりに、休むことができる気持ちも手伝って、やっとホッとした。

ホッとはしつつ、パソコン仕事を片付けている間、てんは、ずっと、横にいる。時折、すごく、近づいては、すりすりして来る。

その都度、てん、ごめんね、お留守番ありがとうねと話しながら、なぜなぜ する。

coton-kao-5.gif


てんと私の間に、すごぉく、穏やかな時間が流れた。
忙しい時、短時間でも、てんと濃厚な時間を過ごしていたつもりだったけれど、せわしない私の気持ちは、てんにも、通じているんだなぁと、改めて思った。

てんのごはんの量も増えている。

夏の発症?心配も、一安心。 かな・・・。

穏やかな気持ちで、てんのブラッシングをしよう。
今日は、穏やかに、ゆっくり、眠ろう。

明日は、たまりにたまった洗濯物と部屋の掃除をしよう。
2003.09.26 地震
北海道で大きな地震・・・びっくりした・・・。
昨日、出張先の札幌から帰ってきたばかり。

当初、金曜日までの予定が、昨日の夜、違う予定が入った為、早めに切り上げて帰ってきたのだ。

阪神大震災があってから、地震に対しては、すごくnaiveになっていて、今、ニュースを見ていても、少し、苦しい。

今回、こちらを発つ時、天候不良で、すごく飛行機が揺れたけれど、札幌についたら、すごく良いお天気だった。札幌から帰る時、札幌の天候が崩れ始めていて、今回は、タイミングが良かったな~とのん気に思っていた。

で、その翌日に地震・・・。
北海道の人にけがなどありませんように。
亡くなったりしてしまう人がいませんように。悲しむ人がいませんように。
2003.09.25 クタクタ
早いもので、もう25日、あっと言う間に9月が終わる。

この所、出張が続いていて、クタクタだ。
でも帰ってきて、てんの顔を見たら、安らぐな・・・・。

てんに貰っているもの、いっぱい、あるね。
幸せな気持ちだったり、安らぎだったり、いっぱいね。

ありがとうね。てん。

明日も日帰り出張。土日も仕事なのぉ。
てん、お留守番ばかりで、ごめんね。

てんに励みも貰っている。
てんも良い子でお留守番してくれているんだ。頑張るぞって。

涼しくなってきたからなのか、あまり家にゆっくり居ないからか、
てんが、ベットの足元で寝ている。 それだけで、嬉しいのだな・・・。

この週末が終わったら、一段落できるかな??
一緒にのんびりしようね。てん。
本当に、涼しくなりました。 寝てても暑くなくて、ついつい寝てしまいます。( 暑くても、寝てるんですけれど・・・(^^;;)

てんのカリカリがあまり減らず、でも、カンカンごあんは欲しがるので、ピン! カンカンごあんに、カリカリを混ぜてみました。

・・・・食べない・・・(ノ◇≦。)
「ちゃ~ちゃん、にゃんにゃ てんのごあんに、にゃにをしたんにゃ~」 と、てんの冷たい一目まで、かってしまいました。ごめんなちゃい。
新しいごあんをあげて、なんとか和解。

夕方、寝ていた てんが、夢でも見て目が覚めた?
朝でもないのに、突然、あまあま、お膝の上に乗りたがる。嬉しい。

撫ぜ~撫ぜ~ 至福の時。
けれど、お骨が当るね~。少し、切ない。

てん、ぼちぼちで良いからね。ぼちぼち、沢山、たべてぇ、ぷくぷく てんちゃんになってね。


明日から、また、お仕事だ!

順調のようで、順調じゃなくて、でも、順調だと思っていたい・・・・ やや、意味不明。
てんに、笑って 『 いってきます 』 と 『 ただいま 』 を言いたい。
だから、頑張りますか!! はいっ!!

てん~。ちゃ~ちゃんは、頑張るよ!

また、お留守番させちゃうけれど、いっぱい、ネンネして、いっぱい、ごあん食べて、元気、元気でいてね。てん (^^)
てんちゃん、ただいま(^^)またまた、お留守番、良い子、良い子でありがとう。

良い子、良い子のお礼に、モンプチささみを どうぞっ。1/2缶をあげて、半分は冷蔵庫へ。

食べる~食べる~♪ 美味しいんだろうね~。

あげていた1/2はあっという間に食べてしまって、キッチンに置いてある椅子に上って、調理台を覗いている(笑)

う~ん、これはね、てんちゃん、『総合栄養食』っていうのじゃないから、これでお腹いっぱいにしないで、カリカリも食べて欲しいんだよ~

でも、今日は、良いね。週始めからの出張、お利口に待っててくれたんだもん。

あげちゃう♪ 残りは1/4ほど食べて、ご馳走様

おいしかったにゃ お手手、ペロペロ。お顔、きれきれ。ペロペロね。
てん、今日も、ありがとうね。
2003.09.15 休日
休日。相変わらず寝てばかりの休日。でも、とても、安心して、眠ることが出来た。

てんが、ごあんを食べている。
1日量の8割は、食べるようになっている。

お目目が綺麗。 私の横に来て、ちょこんと座って、「遊ぼ!遊ぼ!」というお目目に力がある。その回数も増えたような気がする。

この日記を付け始めて、1ヶ月が経った。体重はまだ増えないけれど、( 4.8kg → 3.6kg ) てんはここに居る。

ごあん食べなくなって、力がなくなって、抱っこすると、軽くて軽くて、発症したかも知れないと言われてお腹が張ってきたと言われて、色んな気持ちが交差したけれど、ありのままのてん。

何もしてあげられないけれど、ありのままの私。

これまでも、そうしてきた様に、
これからも、一緒にいようね。 てん(^^)

寝てばっかりのちゃ~ちゃんにはつきあってられないにゃ~
と、言われるような気がするけれど・・・ 許してちょ~だい(笑)
2003.09.13 帰ってこれた
て~ん♪ただいま(*^^*)
 
にゃ~ん♪にゃ~ん♪でお出迎え

出張先の東京で台風。
足止めを食らいましたが、台風一過、帰ってこれて良かった。

てんが、にゃ~ん♪にゃ~ん♪で良かった。
ごあんも食べてくれていて良かった。

てん、お留守番、ありがとうね。明日は、ずぅっと一緒だよ(*^^*)
2003.09.11 色んな一日
てんちゃん、ただいま 

今日は暑かったね。大丈夫だった?でも、グロースかりかり、食べているね。少しずつでも食べている。うん。ぼちぼちだ~ね~。

てんは今日どんな一日だった?

早いね。卯月ちゃんがなくなって、14日たつんだよ。てん。
アッシュ君もね、今日は1歳のお誕生日だったんだって。

てんの小さい頃を思い出す・・・。

てんはとっても臆病で、ビクビクしていた。抱っこも嫌い、撫ぜ撫ぜも嫌い。声もちっとも出さなくて、いつも、小さく座っていたね。
少し、お家になれた頃、小さな声を出すようになったね。もっと、お声を出して良いんだよって思ってた。

にゃ~んって、てんの可愛い声を聞いた時のことを覚えている。

自分で、自分の声に驚いていたようだったね。

そうだよ。てんは、可愛いお声をしているんだよ。
そうだよ。てん。にゃ~んって鳴いていいんだよ。
ここは、てんのお家、のびのび、暮らしたら良いんだよって・・・

最初の頃は、いつも、そんな風に思っていたな・・・
とにかく、一日、一日、のびのび、暮らして欲しいなって。

てんの8ヶ月、こんなに沢山一緒に居れると思っていなかった。

そして、1歳の時、ハッピバースデーを歌ったね(^^)

てん、なぁんにもしてあげられないれど、一緒に秋を迎えようね。
そしたら、すぐ、冬が来るよ。そしたら、お部屋でぬくぬくだよ。

てんの毎日が、穏やかな毎日でありますように。

てんは、がりっがりっ ご飯を食べています。

今日のささやかな一日にありがとう。

てん、今日をありがとう。

明日はお留守番だけど・・・・に~(^^;;)
2003.09.10 目先替え作戦
てんはささみが好きである。人の食べるものでささみだけは、興味があった。

この間、ペットショップに行った時、モンプチのささみ「ヘルシーなささみの旨みかつおだし仕上げ」というのを買っていた。
goods1.jpg


それをあげると、ささみは、綺麗に残したまま、だしだけ、完食?完飲?した。

今朝、同じく、モンプチのささみ「ヘルシーささみのゼリー仕上げ」(丸いカンカン)をあげると、ゼリーだけでなく、中身のささみも食べる。
goods12.jpg


同じモンプチなのに・・・・何が違うんだ!

そのモンプチは、【一般食キャットフード。総合栄養食と一緒に与えて下さい】と書いてある。

ふむ。

サイエンスダイエットのヘルシーツナ缶は【総合栄養食】 (= それ以外のものを与えなくても栄養は足りてるもの)と書かれていた。

同じカンカンでも違うんですね。 はい、勉強になりました φ(._.) 

ということで、モンプチのささみで一食、お腹がいっぱいになっても、栄養が足らないということなので、カンカンは1/2にして、カリカリをグロースメンテナンス両方を置いて、出かけました。 

帰ってくると、グロースも少し、かりかりした模様(^^)
朝、半分残していたモンプチを上げると食べる。食べる。

栄養面は?だけれど、てんに「食べる気」があるのが解っただけでも、今日は◎

カリカリを食べる量が少なくても、カロリー的には1/2強は取っている。
この夏、食べなくなってからの事を思うと、パチパチパチ!
目先替え作戦は、成功である。

しかも、てんのうっとり「美味しいにゃ~♪」のおまけ付き。嬉しい。

色んな物をあげてしまうと、後で困るかな?
でも、今は、これで、いい。 この夏を、乗り切って欲しい。

先の事は、又、先に考えたら良いんだもん。

ぼちぼち行こう(^^)

ただ、ささみのカンカンの「一般食キャットフード。総合栄養食と一緒に与えて下さい」というのは、やはり、気になるので、カリカリもしっかり食べて欲しい。

新しいカリカリを買ってきた。カリカリも目先替え作戦なのだ。
新しいカリカリは明日のお楽しみ。 

親馬鹿~♪親馬鹿~♪
今日も親馬鹿~♪明日も親馬鹿~♪

ずっと、ずっと、親馬鹿させてね。てん(^^)

でも、体重が戻ったら、正しい食生活に戻そうね(^^;;)
