2003.09.30 平日の休日
今日はお休み! 以外と早く目が覚めて、しっかりしているではありませんか!( 珍しい )

午前中は部屋を片付けたり、洗濯をしたり、布団を干したりできた。
偉いぞ! > 自分 (^^;;)

昨日、簡単にブラッシングはしていたが、やはり、毛玉が~!
今日、毛玉取りに挑む・・・・てんは、夏毛から、冬毛に変わりつつあり、毛が密集してきていた。ブラシが通りにくいぃ

てんはあまり、ブラシが好きではない。最初から、嫌う傾向はあった。
小さい時から、念入りにも、癖をつければ、良かったのかもしれない。
でも、FIPのことがあり、嫌がることをするのが、怖くて、最低限に留めていた。

いやいやしながらも、させてくれる時もあるのだけれど、今日は、ちょっと、いえ、かなり、抵抗されてしまった。

ブラシを咬むわ~ 手を咬むわ~ ちと、痛かった(>_<)

でも、てんには、『 咬んだら駄目でしょ~ 』と言って、じっと目を見るだけ。
親馬鹿だ!
毛玉を作ってしまって、ごめんね~。 ちゃんと毎日しないとね。
てんも、ブラシが通りにくくなってから、されるのは、いやいやね。

お昼を過ぎると、てんの目が、じとぉっに変わる。眠いのだ!
普段なら、一番寝ているだろう時間。眠いのに、私がいるから寝れないのだ!

午後は、用事があって、外出。帰ってきたら、てんが爆睡中だった(笑)
そんなてんが、可愛い(^^)

今は、午後10時。普段なら、全然、眠くない時間。
けれど、今日は、既に、眠い・・・・。少し、早いけれど、寝ちゃおう

今日で9月が終わる。
てんのことでは、安堵しつつ、色んな事があった9月。

明日からは、10月。どんな10月になるのかな・・・・。

・・・うん、また、忙しくなるかも知れないけれど、穏やかな毎日でありますように。
2003.09.29 一段落
9月を残す所、一日となり、ここの所、続いていたバタバタが、やっと一段落する。特に後半の二週間は、忙しかった。スケジュールをこなすのに精一杯だった。

一番、迷惑を被ったのは、もちろん、てんである。

今日、夕方、帰って来て、『やっと、終わった』という安堵。この予定をこなせるのかと思うほど、毎日、新幹線やら、飛行機やらのハードスケジュールで、いささか、不安もあった。
続いていた休日出勤の代休で、明日は、平日だけれども、久しぶりに、休むことができる気持ちも手伝って、やっとホッとした。

ホッとはしつつ、パソコン仕事を片付けている間、てんは、ずっと、横にいる。時折、すごく、近づいては、すりすりして来る。

その都度、てん、ごめんね、お留守番ありがとうねと話しながら、なぜなぜ する。

coton-kao-5.gif


てんと私の間に、すごぉく、穏やかな時間が流れた。
忙しい時、短時間でも、てんと濃厚な時間を過ごしていたつもりだったけれど、せわしない私の気持ちは、てんにも、通じているんだなぁと、改めて思った。

てんのごはんの量も増えている。

夏の発症?心配も、一安心。 かな・・・。

穏やかな気持ちで、てんのブラッシングをしよう。
今日は、穏やかに、ゆっくり、眠ろう。

明日は、たまりにたまった洗濯物と部屋の掃除をしよう。
2003.09.26 地震
北海道で大きな地震・・・びっくりした・・・。
昨日、出張先の札幌から帰ってきたばかり。

当初、金曜日までの予定が、昨日の夜、違う予定が入った為、早めに切り上げて帰ってきたのだ。

阪神大震災があってから、地震に対しては、すごくnaiveになっていて、今、ニュースを見ていても、少し、苦しい。

今回、こちらを発つ時、天候不良で、すごく飛行機が揺れたけれど、札幌についたら、すごく良いお天気だった。札幌から帰る時、札幌の天候が崩れ始めていて、今回は、タイミングが良かったな~とのん気に思っていた。

で、その翌日に地震・・・。
北海道の人にけがなどありませんように。
亡くなったりしてしまう人がいませんように。悲しむ人がいませんように。
2003.09.25 クタクタ
早いもので、もう25日、あっと言う間に9月が終わる。

この所、出張が続いていて、クタクタだ。
でも帰ってきて、てんの顔を見たら、安らぐな・・・・。

てんに貰っているもの、いっぱい、あるね。
幸せな気持ちだったり、安らぎだったり、いっぱいね。

ありがとうね。てん。

明日も日帰り出張。土日も仕事なのぉ。
てん、お留守番ばかりで、ごめんね。

てんに励みも貰っている。
てんも良い子でお留守番してくれているんだ。頑張るぞって。

涼しくなってきたからなのか、あまり家にゆっくり居ないからか、
てんが、ベットの足元で寝ている。 それだけで、嬉しいのだな・・・。

この週末が終わったら、一段落できるかな??
一緒にのんびりしようね。てん。
本当に、涼しくなりました。 寝てても暑くなくて、ついつい寝てしまいます。( 暑くても、寝てるんですけれど・・・(^^;;)

てんのカリカリがあまり減らず、でも、カンカンごあんは欲しがるので、ピン! カンカンごあんに、カリカリを混ぜてみました。

・・・・食べない・・・(ノ◇≦。)
「ちゃ~ちゃん、にゃんにゃ てんのごあんに、にゃにをしたんにゃ~」 と、てんの冷たい一目まで、かってしまいました。ごめんなちゃい。
新しいごあんをあげて、なんとか和解。

夕方、寝ていた てんが、夢でも見て目が覚めた?
朝でもないのに、突然、あまあま、お膝の上に乗りたがる。嬉しい。

撫ぜ~撫ぜ~ 至福の時。
けれど、お骨が当るね~。少し、切ない。

てん、ぼちぼちで良いからね。ぼちぼち、沢山、たべてぇ、ぷくぷく てんちゃんになってね。


明日から、また、お仕事だ!

順調のようで、順調じゃなくて、でも、順調だと思っていたい・・・・ やや、意味不明。
てんに、笑って 『 いってきます 』 と 『 ただいま 』 を言いたい。
だから、頑張りますか!! はいっ!!

てん~。ちゃ~ちゃんは、頑張るよ!

また、お留守番させちゃうけれど、いっぱい、ネンネして、いっぱい、ごあん食べて、元気、元気でいてね。てん (^^)
てんちゃん、ただいま(^^)またまた、お留守番、良い子、良い子でありがとう。

良い子、良い子のお礼に、モンプチささみを どうぞっ。1/2缶をあげて、半分は冷蔵庫へ。

食べる~食べる~♪ 美味しいんだろうね~。

あげていた1/2はあっという間に食べてしまって、キッチンに置いてある椅子に上って、調理台を覗いている(笑)

う~ん、これはね、てんちゃん、『総合栄養食』っていうのじゃないから、これでお腹いっぱいにしないで、カリカリも食べて欲しいんだよ~

でも、今日は、良いね。週始めからの出張、お利口に待っててくれたんだもん。

あげちゃう♪ 残りは1/4ほど食べて、ご馳走様

おいしかったにゃ お手手、ペロペロ。お顔、きれきれ。ペロペロね。
てん、今日も、ありがとうね。
2003.09.15 休日
休日。相変わらず寝てばかりの休日。でも、とても、安心して、眠ることが出来た。

てんが、ごあんを食べている。
1日量の8割は、食べるようになっている。

お目目が綺麗。 私の横に来て、ちょこんと座って、「遊ぼ!遊ぼ!」というお目目に力がある。その回数も増えたような気がする。

この日記を付け始めて、1ヶ月が経った。体重はまだ増えないけれど、( 4.8kg → 3.6kg ) てんはここに居る。

ごあん食べなくなって、力がなくなって、抱っこすると、軽くて軽くて、発症したかも知れないと言われてお腹が張ってきたと言われて、色んな気持ちが交差したけれど、ありのままのてん。

何もしてあげられないけれど、ありのままの私。

これまでも、そうしてきた様に、
これからも、一緒にいようね。 てん(^^)

寝てばっかりのちゃ~ちゃんにはつきあってられないにゃ~
と、言われるような気がするけれど・・・ 許してちょ~だい(笑)
2003.09.13 帰ってこれた
て~ん♪ただいま(*^^*)
 
にゃ~ん♪にゃ~ん♪でお出迎え

出張先の東京で台風。
足止めを食らいましたが、台風一過、帰ってこれて良かった。

てんが、にゃ~ん♪にゃ~ん♪で良かった。
ごあんも食べてくれていて良かった。

てん、お留守番、ありがとうね。明日は、ずぅっと一緒だよ(*^^*)
2003.09.11 色んな一日
てんちゃん、ただいま 

今日は暑かったね。大丈夫だった?でも、グロースかりかり、食べているね。少しずつでも食べている。うん。ぼちぼちだ~ね~。

てんは今日どんな一日だった?

早いね。卯月ちゃんがなくなって、14日たつんだよ。てん。
アッシュ君もね、今日は1歳のお誕生日だったんだって。

てんの小さい頃を思い出す・・・。

てんはとっても臆病で、ビクビクしていた。抱っこも嫌い、撫ぜ撫ぜも嫌い。声もちっとも出さなくて、いつも、小さく座っていたね。
少し、お家になれた頃、小さな声を出すようになったね。もっと、お声を出して良いんだよって思ってた。

にゃ~んって、てんの可愛い声を聞いた時のことを覚えている。

自分で、自分の声に驚いていたようだったね。

そうだよ。てんは、可愛いお声をしているんだよ。
そうだよ。てん。にゃ~んって鳴いていいんだよ。
ここは、てんのお家、のびのび、暮らしたら良いんだよって・・・

最初の頃は、いつも、そんな風に思っていたな・・・
とにかく、一日、一日、のびのび、暮らして欲しいなって。

てんの8ヶ月、こんなに沢山一緒に居れると思っていなかった。

そして、1歳の時、ハッピバースデーを歌ったね(^^)

てん、なぁんにもしてあげられないれど、一緒に秋を迎えようね。
そしたら、すぐ、冬が来るよ。そしたら、お部屋でぬくぬくだよ。

てんの毎日が、穏やかな毎日でありますように。

てんは、がりっがりっ ご飯を食べています。

今日のささやかな一日にありがとう。

てん、今日をありがとう。

明日はお留守番だけど・・・・に~(^^;;)
2003.09.10 目先替え作戦
てんはささみが好きである。人の食べるものでささみだけは、興味があった。

この間、ペットショップに行った時、モンプチのささみ「ヘルシーなささみの旨みかつおだし仕上げ」というのを買っていた。
goods1.jpg


それをあげると、ささみは、綺麗に残したまま、だしだけ、完食?完飲?した。

今朝、同じく、モンプチのささみ「ヘルシーささみのゼリー仕上げ」(丸いカンカン)をあげると、ゼリーだけでなく、中身のささみも食べる。
goods12.jpg


同じモンプチなのに・・・・何が違うんだ!

そのモンプチは、【一般食キャットフード。総合栄養食と一緒に与えて下さい】と書いてある。

ふむ。

サイエンスダイエットのヘルシーツナ缶は【総合栄養食】 (= それ以外のものを与えなくても栄養は足りてるもの)と書かれていた。

同じカンカンでも違うんですね。 はい、勉強になりました φ(._.) 

ということで、モンプチのささみで一食、お腹がいっぱいになっても、栄養が足らないということなので、カンカンは1/2にして、カリカリをグロースメンテナンス両方を置いて、出かけました。 

帰ってくると、グロースも少し、かりかりした模様(^^)
朝、半分残していたモンプチを上げると食べる。食べる。

栄養面は?だけれど、てんに「食べる気」があるのが解っただけでも、今日は◎

カリカリを食べる量が少なくても、カロリー的には1/2強は取っている。
この夏、食べなくなってからの事を思うと、パチパチパチ!
目先替え作戦は、成功である。

しかも、てんのうっとり「美味しいにゃ~♪」のおまけ付き。嬉しい。

色んな物をあげてしまうと、後で困るかな?
でも、今は、これで、いい。 この夏を、乗り切って欲しい。

先の事は、又、先に考えたら良いんだもん。

ぼちぼち行こう(^^)

ただ、ささみのカンカンの「一般食キャットフード。総合栄養食と一緒に与えて下さい」というのは、やはり、気になるので、カリカリもしっかり食べて欲しい。

新しいカリカリを買ってきた。カリカリも目先替え作戦なのだ。
新しいカリカリは明日のお楽しみ。 

親馬鹿~♪親馬鹿~♪
今日も親馬鹿~♪明日も親馬鹿~♪

ずっと、ずっと、親馬鹿させてね。てん(^^)

でも、体重が戻ったら、正しい食生活に戻そうね(^^;;)
2003.09.09 むふふっ
いや~寝ました、寝ました。 ひたすら寝ました。
これでもか!という程に寝ました。

てんは、あまりベットで一緒に寝たりしません(寂) 夏は特に。
夏はベットの上(宮っていうんだったでしょうか)に、べたぁと座ります。体格の良いてんにとって、そこは狭くて、居心地の良い場所ではないと思う・・・。寝返りも打てないし、落ちないように手で支えているし(笑)

それでも、そこに来ているてんを見る(見上げる)と、私の傍には来てくれるんだ~と思い、幸せな気分になる。

今日、寝ている時、てんがベット何度も来ている様子を感じて、
寝ながらも、むふふっ(*^^*)

夕方は、私の身体の上にのって、布団を ふみふみっふみふみっ

冬はひざ掛けに良くふみふみをするけれど(私にではなく、ひざ掛けにふみふみ)夏になって、そのひざ掛けは押入れの中。

ふみふみされたのは久しぶりだなぁ。むふふっのふっ。

ありがとう。てん。

起きて、ご飯を食べていると、一瞬だけど、てんが活動的になった。

キャットタワーの一番上(本当は4段だけど、てんが登れないので我が家の一番上は3段) に登った。これも久しぶりの一番上。てんちゃん、眺めはいかがですか?

「やっと、ちゃ~ちゃん、起きたにゃ、やれやれ」という感じ???

カリカリは二種類置いていて、昨日からグロースを食べているので、もう一方は、メンテナンスでなく、k/dを置いておいた。( 特に意味がある訳ではない・・・なんとなくという曖昧な考え(^^;;) k/dにも少し口を付けたようだった。暫くは、この目先替え作戦で行こう。

いっぱい、寝たけれど、まだ、眠れるな・・・。

てん、ふみふみ、ありがとうね。
安心してちゃ~ちゃんは、又、ねんねします。

また、寝るのかにゃ~ い~加減にしてくれにゃ~
2003.09.08 新しい一週間
今日は月曜日。普通なら「よしっ!一週間、又、頑張るぞ~!」の筈が、どうやら私も夏バテの模様。頭がぐるんぐるんする。

メンテナンスをあまり食べなくなったので、グロースに変えてみた所、少し食べた。暫くは、こうやって、目先を変えて、乗り切ろう。

てん、今日はあまり構ってあげられなくてごめんね。
すぐ元気になるから待っててね。
2003.09.07 日曜日
朝起きて、てんにごあんをあげて、又、寝る(^^) 今日は日曜日。

てんのごあんの量は相変わらず少ないまま・・・。
ヘルシーツナ缶の効力?も、減った様で、ペロペロもあまりしなくなった。カリカリだけを1/3程度食べるだけ。

でも、お腹を出して寝ているから、しんどそう・・・という感じはしない。少しだけれど、カリカリを食べてくれる。


今のてんのありのままを、

ど~んと受けとめよう。


・・・と思いつつ、親馬鹿さんは、何かできることはないか!と考える。ヘルシーツナ缶は間をあげてあげることにしよう。美味しいカリカリを食べて欲しくて、カリカリを小分けできる容器などを買ってきた(^^;;) 一食分強の量を丁度入れられる。少しでもカリカリの風味が長持ちして、てんの食欲をそそれれば良いな。

前にTVで、『 猫のごろごろ 』 について解析?していた。

サッカーのベッカ○が怪我の回復が早いのは、ある周波数を発する器械で治療すると言うのだ。その周波数だと、何か?の作用が働き、怪我の回復を促進する。と言われているらしい。 

『 猫のごろごろ 』 は、気持ちの良い時にでるだけでなくて、猫が怪我をしたり、しんどい時にも、『 ごろごろ 』 と言うらしい。

『 猫のごろごろ 』の周波数は、↑と同じく、猫の怪我や病気の回復を推進する働きが、あるとか・・・。

それを見てから、以前に増して、てんの『 ごろごろ 』が聞けると嬉しい。もっと、もっと、『 ごろごろ』 を言わしてあげれるように撫ぜ撫ぜする。

ほんとかどうかは解らないけれど、撫ぜ撫ぜして、『 ごろごろ』いうほど気持ち良いことも ○ まる。それで、その上、元気になる効用もあるんなら、◎

てん~(^^) いっぱい、いっぱい、『 ごろごろ 、ごろごろ 』にゃ

2003.09.06 う~ん
昨日は、夜9時頃に帰宅。すぐに寝てしまいました・・・・。

早く寝たので、夜中に目が覚める。

てんが、お腹を出して ( 仰向けで ) 寝ている・・・。
てんが、お腹を出して寝ている姿を見ると、いつも思う。

「 幸せのかたまり ~ (*^^*) 」

昨日の夜と、今朝は、又、少し食べる量が減っているなぁ・・・
う~ん
う~ん
う~ん
夏バテなのかなぁ・・・

てんちゃん・・・・ 大丈夫?

食べてけれ~
2003.09.04 平穏
今朝は、早い時間から仕事の電話が始って、てんのあまあまを、頂き損なってしまった・・・(悲)

朝ご飯は【メンテナンス】と【k/d】の2種類をあげた。メンテナンスを『がりがり』した後、k/dも『かりかり』
ツナ缶は、少し、ペロペロしただけで、メンテナンスに戻った。

主食は、カリカリみたいです。

今回のように、てんが食べなくなった事は初めてで戸惑ったけれど、今まで、「k/dだけ」と言われていたのが、途中から「k/d以外の物をあげても良いですよ」と言われて、本当に助かった。

体調?が戻りつつある時期と重なっただけかも知れないけれど、色んな物を試す中で、てんの食べる気をツンツンと刺激できた事も、食欲回復のきっかけになったのかな・・・と思う。

そんな事を思い返せる今日。 平穏な一日・・・

まだ痩せてはいるけれど、少し、お家の中を(独り)走るようになった

不安がないと言えば嘘になる

けれど、平穏な一日

てん 今日をありがとうね 

明日も、また、『 がりっ がりっ 』 を、聞かせてね(^^)

2003.09.03 止らない
又、ホームページを直してしまった。止らないですぇ。

てんは今日もごあんを食べてくれました。てんが、食べるのは、ヒルズサイエンスダイエットメンテナンスのかりかり
adult_pack01.jpg

pack_kd01.jpg

どうやら、てんにとってのうまさは、【メンテナンス】> 【k/d】 らしい。

かんかんで食べるのは、【ヘルシーツナ缶のオリジナル】に限るらしい。
m_or_s.jpg

パンプキンもキャロットも ( 実はまだ他にもある)、まだ、あるのに・・・しくしく・・・。

あっ!そうだ!ふくちゃんに頂いて貰おう。

ふくちゃんとは、Cyaの母の猫である。
生後一ヶ月頃、ふくちゃんは、置き去りにされていた。
見ないフリもできないし、そのままにも出来ず、無謀?にも連れて帰ってきてしまったのだ。Cyaの家では、てんが君臨しているので、飼えない。なので、母に、仔猫の誘惑で(^^;;)引き取って貰った、にゃんこ。



てんが、落ち着いた様な気がする。もう大丈夫かな?と思う。
食べる量は相変わらず少ないけれど、食いつきが良い。
かりかりを食べる音が、この間までは、可愛い音で「かりかり♪」だったのが「がりがりっがりがりっ」という音に変わってる。

一時は、「発症したか」と思った。 怖かった。

けれど、がりがり、ごあんを食べてくれるようになりました。
この場をおかりして、てんの心配をして下さった皆さん。ありがとう。
てんにゃんは、がりがり ごあんを食べております。

「がりがりっがりがりっ」 う~ん・・・美音である(*^^*)


先日、Tさんの日記を読んでいて、「終わっちゃうの?」と思って寂しくなった。でんも、闘病日記が終わり、違う形で、新しくして行ってくださるらしい。あ~良かった。これからも卯月ちゃんに会える。

それと、シンちゃんにもお会いできました。
魔王シンちゃんは今日も元気らしい。良かったにゃ。破壊王だって(^^;;)
てんの抗体値は、高かった。
しかし、幼少期に発症しなかったのは、そんなに稀な事なのか?

先生も「駄目だ、発症します。死にます。」と思われていたから、そうなるのかも知れない。

でも、ちょっと、待てよ~

猫を飼う。
普通なら、FIP抗体値の検査などはしないし、
この病気を身近で知らなければ ( 若しくは身近な所で発症した経験がなければ ) 「FIPの検査をして下さい」となんて、頼まないだろう。

通例的に、FIPの検査をするのは、FIP経験者の飼い主さんが、同居猫の検査を依頼したり、心あるブリーダーさん達だったりするのではないだろうか。

他の多くの方は、にゃんが何らかの症状が現れたりした時に初めて受けるのではないだろうか。

このような場合、悲しくも発症してしまったにゃんちゃんだから、FIPが陽性であっても否めない。発症してしまったが為、悲しい帰路を辿ることが多い。( もちろん寛解した猫もいる )

愛猫が発症してしまったという悲しいホームページも多いし、発症してしまいましたという書き込みも多い。

でも、私みたいに、FIPキャリアの子と住んでいて、散々、インターネットを見るが、2年半、書き込んだ事はなかった。人も居る。> 私

他にもそういう人が沢山居るんじゃないだろうか。

又、その後ろには、実はFIPキャリアだけれど、発症もせず、元気なので、飼い主さんも気が付かず、知らず、元気に過ごしているにゃん達が、もっと、もっと、沢山、居るのではないだろうか。
そこには、抗体値も低い子も高い子も居るのではないか。

実際、発症するのは、5%だとか、10%だと言われているが、実感はもちろんない。 その数字で安心したりはできない。( 私はそうだった )

インターネットなどで、目にするのは、発症してしまった にゃんのページが多いから、うちの子も・・・と不安になったりする。

その不安は当然だと思う。

実際に発症してしまった子が沢山いる。悲しんだ飼い主さんが沢山いる。その事実からも目を背けててはいけないと思う。

けれど、「発症していない、にゃんが本当はもっと以外と多いのではないか」と、実感を伴って、ふと思った。

てんも、初めての検査は、ひどく発症したから検査を受けた訳ではなかった。何かおかしい?と思わなければ、FIP検査を受けておらず、FIPのことなど知らず、のん気に過ごしていたかも知れない。

だからと言って、FIP検査を受けなくても良いことだとも思わない 。

FIP検査を受けて、キャリアだと知ったから、てんのお嫁さんを迎えなかった。知らなかったら、私は、女の子のにゃんを飼っていたと思う。知らずに飼って、その子に感染して発症させてしまっていたかも知れない。そう思うと、てんが、FIPキャリアである事を知っていて良かったと思う。

あぁぁぁぁ。又、長々と書いてしまって、何が言いたいんだろう。

ん~

ひとつ
にゃんこの飼い主さん FIP検査を受けましょう。
それはFIPを広めたり、増やさない為

ふたつ
仮にFIP陽性であっても、発症していない子は、私たちが思っている以上に、沢山、たくさん、いるんではないか・・・と思う事。 いや、沢山、いるんですよ!

悲しくもお空にいったにゃん達は、
私たちに出来る事を ( 病気の事、FIP検査の大切さ、必要性など、広めない、増やさない ) たくさん、教えてくれたのではないかと思う・・・。


教えてくれた事、無駄にしたくないな・・・。
2003.09.02 夜中の外出
この週末はお家でゆっくり&お片づけと思っていたら、会社の人に、拉致されてしまった。どうして、彼らはあんなに元気なんだ!

夜中に突然、バタバタ出かける様子を見て、てんが 『 なんにゃ!? なんにゃ!? こんな時間になんなんにゃ~ !?』 だったよね。

ごめんね。てん。 私に彼らは止められませんヾ(/><)/

相変わらず、仕事は忙しいけれど、夏も終わりに近づく。てんがお毛毛が夏毛から冬毛に変わろうとしている。

この夏は、病院通いをしていたので、シャワーはしていなかった。それでも、綺麗なふわふわの柔らかい毛に変わっていく予感。

秋だにゃ~ デジカメ修理に出そうっと。

てん。明日はお部屋片付けるね(^^) バタバタ走ってお手伝い?してね。

2003.09.01 今日から9月
ホームページを直したりしていたら朝の5時だった。1時間だけ寝て起きました(^▽^;)

てんちゃん、おはよう。
今日は、朝、あまあましてくれました。(*^^*)

※あまあまとは
てんはどちらかというと、臆病、神経質。小さい時に、パパやママや兄弟と離され、人の手に触れなかったのかな?「人」になつかない子でした。
猫は、膝に乗ったら最後、降りなかったり、嫌というほど、擦り寄ってきたり、人と一緒に寝るもんだ!と思っていた私は、最初、戸惑いました。だって、てんは、抱っこするのも、嫌。撫ぜ撫ぜも嫌がりました。
間もなく、FIPの事が解って、無理になつかせようとするのはやめました。それがストレスになったら、怖かったから・・・。

少しずつ、この生活に慣れてくれれば良い。

てんは、好きなだけごあんを食べて、好きなだけ寝て、てんが過ごしたい様に過ごしてくれたら、それだけで良いと思いました。


それでも、【人に触れる幸せ】【撫ぜ撫ぜしてもらう幸せ】をてんに知って欲しくて、地道に努力?を重ねました。(笑)

私に慣れるのにも、時間のかかった てん ですが、特に寝起きの時は、寝ぼけているのか?私の近くに寄ってきては、撫ぜて~と、体をすりすりしてきます。

( いや、猫なら普通のことなんだと思いますが、てんは難しかった(^^;;)

普段、てんから、べたべたしてくる事は少ないだけに、こういう時の てん は、可愛くて、可愛くて・・・親馬鹿冥利ですわ。

てんがその様に甘えて来てくれて、飼い主を幸せな気分にしてくれる行為を【あまあま】と言います。

【あまあま】も毎朝、あるとは限りません。なので、【あまあま】されると私はデレデレです。

睡眠不足も何のその、一気に上機嫌。で、お仕事!お仕事!


昼間、気になることがあるので、インターネットを・・・。
いつも、書き込みのある方の書き込みがないことが心配になっています。何もお変わりがなかったら良いのですが・・・。

Tさんのホームページも行きました。
昨日の日記を読んで・・・ ん~ん~と堪えながら読みました。
複雑だ・・・。
でも、良かったね。卯月ちゃん。卯月ちゃんはこんなにも愛されている。

朦朧と仕事を片付けて、ペットショップによって帰宅。
ごあん、少しだけど食べていました。

今日、飼ってきたヘルシーツナ缶をあげると、暫く ぺちゃぺちゃ食べていました。一日量の半分とは行かないが、1/3は食べている。

少ないけれど、てんに委ねよう。てんを信じよう。

てん 今日も元気でありがとう。
今日も、ごあんを食べてくれてありがとう。

明日も、元気、元気でいてね (^^)
