2003.12.31 大晦日
朝から温泉に入って、ぬくぬく。
窓を開けると鳥の声・・・流石に二日たつと、てんが恋しい。 てんも一緒に来れたら良いのになぁ・・・。

今朝は三段壁の洞窟に行きました。これ又、自然のすごさに・・・圧倒です。

市場でお土産の魚をいっぱい買った後、丁度、まぐろの解体ショーが始った。 解体しながらの即売。

まずは尾!セリみたいにして、誰かが買った。 「 これ、面白い~!」とケラケラ楽しく見ていた。次は頭~!ひゃ~大きい! 誰が買うの~!と思っていたら、「ハイ!」 隣のRちゃんが手を上げた!!

えっ!えっ!えっ~! 嘘っ~!(爆)

沢山の笑話とお腹いっぱいの幸せ。大きな大きなお土産をトランクに詰め込んで、お家に向う。

てんちゃ~ん!ただいまぁ(^^)

今年最後の晩御飯は、お土産のお裾分け・・・ タイとヒラメのお刺身と甘エビをタンマリ食べた。

帰ってきても贅沢三昧(*^^*)

てんも帰ってきてから、いっぱい遊んで貰って、ごあんも沢山食べて、お膝の上で、ま~ったり。

旅行でゆっくりしたせいか、大晦日という実感はあまりないけれど、今日が1年の最後の日。


仕事は年初から一年を通して、色んな転換期を迎えた。

夏には、てんが激やせし、不安な日を過ごした。
それで、hitomiさんやTさん(&けいさん)とお知り合いになった。

沢山のFIPにゃんこちゃんが亡くなり、沢山の飼い主さんが悲しんだ。

私も無謀ながらホームページを作り、沢山の方からメールを頂いた。

てんは、秋を過ぎ、寒くなり始めた頃、食欲も安定し、Rちゃんと仲良し度が増すほど、みるみる活発に、そして元気になった。

明日から、新しい1年が始る。どんな1年になるんでしょう。

自分の仕事の充実度や幸せは、自分の努力や意思で何とかなる。
残念なことに、FIPは、努力や意思で何とかできることが少なく、ただ願い、祈ることしかできない。

どうぞ、FIPに苦しむ猫ちゃんが少なくなりますように。
どうぞ、FIPキャリアの猫ちゃん達が元気に1年が過ごせますように。
どうぞ、FIPで亡くなる猫ちゃんがありませんように。

平和で穏やかな毎日が、続きますように。

友達に、家族に、愛する人に、
そして、てんに・・・ ありがとう。
2003.12.30 大満喫2日目
CIMG0150.jpg


今朝も「とれとれ市場」でご飯が美味しい。

し・か・も! こんな所 ( いえっ失礼・・ )で、飛び切りに美味しいプリンを食べました。プリンがお口の中で、とろけて、トロトロです。
とれとれ市場!最高です!!

大満足の朝食後は、アドベンチャーワールドへ!
ケンカしていたカワウソちゃんペア
お腹がプリプリだったペンギンさん
双子の赤ちゃんパンダ
お腹が一杯になって寝そべったお父さんパンダ
イルカ&オルカのショーには、ただ、ただ、「すご~い!」の大連発・・・・
楽しかったぁ~ (*^^*)
CIMG0141.jpg


昨日、日記を書いて寝ようとしたら、なぜかRちゃんがお目目がパチクリ(*_*; 年賀状を作るのだと・・・・ (私は喪中・・・ょっ) 夜中に、が~が~プリンタに働いて頂いた。・・・なんとか完成ヾ(/><)/

そして朝からバタバタ、2泊3日の旅行に出発。

今日は千畳敷に行きました。
自然のすごさに圧倒されました。
あちこちに名前が彫られているのには(怒)
エッチラ、ホッチラ岩場を歩いて、先端に付いた時、太陽が夕日に変わりました。

夜ご飯もお刺身三昧。寒ブリがトロトロでした。
一日目にして大満喫(^^)
2003.12.28 冬休み 1日目
20031228.jpg

今日から冬休み。朝の目覚めがすごく良くて久しぶりにPhotoを更新した。今日はお家の大掃除よ!と決心しつつ、明日から旅行に行くので、「どぅせ、1日で終わる筈もないし・・」と甘えた心で14時過ぎまで再び安眠。

それからお片付け開始!!てんが走る!走る!
箪笥を開けたら箪笥の中に。押入れを開けたら押入れの中に(笑)
夜10時まで頑張ったけれど(と言っても4時間強(^^;)
片付けれたのは押入れの中と箪笥の中と、鏡台、引き出しの中・・・。
つまり見た目はどこも綺麗になってない。う~。

遅めの晩御飯を食べ行きお家に戻ったのは11時半。
Rちゃんは年賀状を作ると言っていたのに30分だけと言って寝てしまった。

にゃんと、そこに、てんがやって来て、側で眠るではありませんかっ!!
ちゃ~ちゃんは、びっくりしてしまいました。

仲良しだとは思っていたけれど、そこまで・・・ですか?
あまりにも微笑ましかったので、デジカメでパチリ(^^)

30分したら起きると言っていたけれど2時間経過・・・起きる気配なし。

てんも場所を替え、紙袋の中で、静か~に眠っているようなので、
ちゃ~ちゃんも寝ようと思います。今日は「寝る」話ばかりです(笑)
2003.12.27 仕事収め
今日は自分の席周りの大掃除。

一昨年、会社が移転した事もあって、2年ぶりの大掃除。+プラス

93年から10年間携わっていた仕事が明らかに方向転換を向かえた。
今年はその関連資料を整理してしまう。

右も左も解らなかった私が、本格的に立ち上げから携わったプロジェクト。
10年分の資料・・・

ご丁寧な事に、93年当時のデモスケジュールまで保存していた私。
そのスケジュール表を見ると、デモしていく所、していく所で採用して貰っていた。それだけ画期的で商品力もあった。この商品と共に、私は育った。育てて貰った。

廃棄されたものもあるし、使い続けられている施設、新モデルに更新された施設もある。

資料を整理していて、一抹の寂しさもあったけれど、「ありがとう」だ。
私が直接携われる事はなくなるけれど、その器械はこれからも現場で使われ続ける。だから、これからも、医療の役に立ってね。これからも、先生方の役にたってね。患者さんの役に立ってね。

そんな思いでの大掃除でした。で、咳がひどくなる・・・(笑)

てんちゃん・・・・ いつも、いつも、お留守番でごめんね。
でも、ありがとうね。てんが元気で居てくれるから、ちゃ~ちゃんは今年一年、仕事を頑張る事が出来ました。

てんにも、心から、ありがとう。
24日に兆候のあった風邪、本格的に風邪っぴきです。年末だと言うのに。お鼻で息が出来ません・・・・。昨晩は早めにHotelに帰った後、上司から電話がかかって来た。

「やりがいの感じる仕事ってどんな事だろう?楽しく仕事できそう?」って・・・ そう、この人は、いつも、こんな風に私のことを気にかけて下さる。

この方が、ん年前、私の上司になった時、「○○さんは何がしたい?どうなりたい?」と最初に聞かれた。

私は、仕事が大好きだけれど、どうなりたい!という明確な物はない。
だいたい、仕事も2年ぐらいにしたら、結婚して辞めるもんだと思っていたし、 ただ目の前にある仕事を一生懸命やっていたら、あ~っという間に十うん年(笑)これだけたつと、ただ一生懸命やるだけでは通用しない事も多くなり、やりたい事よりも、 やらなければならない事の方が圧倒的に増えてくる。

今年のモットーは「自分の意思に関わらず与えられたミッションを果たす」だった。そして、一年、それに徹した。もどかしい思いもした。

それを誰よりも理解して下さっているので、↑のようなことを聞いて下さったのだと思う。

それでも私にはキャリア志向もなく、ただ仕事が好きで、皆と仕事をするのが好きで、(・・・と言うと聞こえが良すぎる。何度もう辞めようと思ったことか(^^;) 私に与えられた仕事、私にできる仕事をこなしてして行くしかないのだと思う。

別に後ろ向きになっている訳でもなく、投げやりになっているのではない。心底、そう思っているから。それが私の身の丈にあった、やり方なのだと思う。

来年は年明け早々盛りだくさんだ。
で~も、来年の事は来年、考えよう。うんうん。
20031225.jpg


昨日、食べれなかったケーキ。な、なんと、朝から食べる!と言う。
ケーキ好きの私ならいざ知らず、ケーキが好きでない人が、朝から

ケーキなんて食べて大丈夫なんだろうか。

でも、一緒に食べたかったケーキ。イチゴが沢山のったケーキ。
気を取り直して? 一緒に食べた(*^^*) 美味しかった(*^^*)
ちょっとご機嫌が治った(← 単純 σ(^_^)

てんはケーキ食べれないけれど、てんもクロちゃんもごあんをカリカリ♪
機嫌の直った所で、ちゃ~ちゃんは、年内最後の出張へ出発です。
20031224.jpg


今日はクリスマスイブ♪ なんですがぁ・・・ 元気がでない 。
しかも、風邪!?段々と喉が痛くなる・・・。なんてこったい。

最後の訪問先を出たのが午後6時過ぎ。普通でも家までは1時間強。
今日の混み具合を思うと帰った頃にはケーキ屋さんは閉まっている。
昨日の事もあり半ば気持ちは凹んでいたので、ケーキを諦めて帰路に付こうとすると、一緒に外回りをしていた同僚が、

「○○さん、ケーキ諦めたら駄目ですよ!」と励まして?くれた。
そして、なんと、その近隣のケーキ屋さんまで誘導してくれた。

ありがとう~(>_<)

ケーキを買って帰れる!? 喜んでくれるかな。びっくりしてくれるかな。そんな気持ちがどんどん膨らんで、気持ちも元気になっていった。

帰りは思ったよりも混んでいてお家にたどり着けたのは夜の9時。遅くなってしまったけれどケーキも買って帰れて朝よりも気持ちは全然、元気(^^)

以前買っていた猫砂の入ったダンボールと通販の箱がずっと車に積んだままになっていたので、部屋に持ってあがると、てんちゃんのお気に召したらしく、ずっと、てんが箱の上を占領していた。高さもあるし、箱だし、最高だね(^^) てんちゃん。


人間さんはお家でごあん。GETしたケーキをと思っていたら
・・・・ ケーキを食べる間もなく寝てしまわれた。

あっう~・・・・(>_<)
寂しいやら、悲しいやら・・・・ しくしく・・・・
明日からは出張だし・・・・ ふぇ~ん ・・・・
2003.12.23 Xmas eve eve
031219_010701.jpg


今日はお休みで、久しぶりに朝寝~。
起きた時にはクロちゃんが待ち構えていて、クロちゃんにも遅めのご飯。やっぱり、クロちゃんにご飯を上げると、てんも一緒になって食べる。二匹が夢中になってカリカリを食べている。と言うか、がっついている!

人間さんは更に遅めの朝昼ごあん!午後3時!? 何ごあんなんだ~(笑)
それからスーツを買いにでかけて、さて、晩ごあんはどうじまじょう・・・・。お、お腹が空いてない(^^ゞということで軽いおつまみで済ますことにした。

クリスマスイブ♪イブ♪だよ。てんちゃん。
2003.12.22 月曜日
朝からクロちゃん登場。クロちゃんにも新しいカリカリをどうぞ♪
クロちゃんは、がっつり、食べる、食べる(笑)

それにつられて?てんもカリカリ♪カリカリ♪二人共良く食べるね(^^)

今日は月曜日、今年の仕事納めを向かえる一週間。ちょっとバタバタするけれど、頑張るのだ。

夜、同僚の誕生日ということもあり、皆でご飯を食べに行った。
キャッキャッと楽しくてお家に帰ったのは、2時半~。とっても、とても楽しかった。
2003.12.21 日曜日
031219_010502.jpg


今日は会社のお引越し。起床時刻は7時30分。先発隊は8時集合。
力仕事で役に立たない私は10時半頃、出かけることにする。
拭き掃除専門部隊になり午後3時に終了!(←全然、手伝ってない?>私 )

夜は、てんのごあんを買いに行き、夜のおつまみを買いに行き、お家でまったり。

てんは、新しく買ってきたごあんにご満悦らしく、何回も、カリカリを食べに行く。種類は同じ(まだ、サイエンスダイエットのグロースを食べている)だけれど、封を開けたばかりの方が余程、美味しいみたい。何度もカリカリ♪カリカリ♪

その合い間、人間が(?)ごあんを食べている所に、てんはやってきて、お膝の上に、ちんとん。撫ぜ撫ぜすると、とっても気持ちの良いお顔をする。

てんちゃん、気持ち、良いのねぇ(^^)
そんなてんのお顔を見ていると私まで幸せな気持ちになる。
いつまでも、一緒にいたい。
031219_010801.jpg


今日、土曜日だけど、出勤日。けれど、お休みを取ることにした。

朝は7時半に起きて、少しだけメール仕事をパチパチ♪する。
と、すんごく寒い。ガスヒーターに登場してもらうことにした。

ガスヒーターを出していると、いつもの如く!? てんはお手伝いをしてくれる。押入れを開ければ、押入れにゴソゴソ ! ガスコードを引くと、コードにパンチパンチ ! ありがとう、てんちゃん(^^ゞ

ガスヒーターを入れると、部屋が暖かくなって、なんとも言えなく気持ち良くなる。

そう、今日は「寝る為」に休んだ。寝なくちゃ♪と10時前半にはペットに入り直した。夕方まで熟睡。久しぶりのお昼寝に、身体は大満足。

てんがベットの足元に寝ていて、更に満足(^^)
外では、とても寒い1日で、雪も降っていたらしいが・・・もちろん、私は知らない。

だって、てんちゃんとお家で、ぬくぬくだったんだもん (*^^*)
2003.12.19 金曜日
031219_011201.jpg


今日は一日、お外でお仕事。営業の人と同行です。
取引先の人と飲みに行く約束をしていたけれど、遅くなり、取引先の人もお子様に熱が出たということで、夜の飲み会は延期することになった。風邪、流行っているのかな??来週はクリスマス!早く熱が下がりますように。

で、しんどいなら早く帰れよ!なんですが、その人と同行したのは久しぶりだったので、一緒に晩御飯を食べてから帰る。

お家に帰ってから、すぐお風呂を入れつつ、てんをなぜなぜ♪
お風呂からあがると従兄弟から電話!宅建の試験に受かったらしい!!
すごい~!

そんな良いニュース & てんも元気 & ぽかぽかな気持ちで、
・・・・ 幸せ ・・・・
2003.12.18 木曜日
朝、シャワーを浴びて、てんにごあんを上げて会社にGo! 今日は一日、社内でお片づけ。

いつも助けて貰っている会社の人が何故か、とても凹んでいて心配。いつも良い時ばっかりじゃないし、不運?が続くこともあるし、訳もなく落ち込むこともある。私だってそうだし、誰だってそうだろう。・・・と理屈では解っていても、心配なものは心配。早く元気になって欲しい。

会社の定時は5時半。でも定時に帰る事はまずない。
「早めにダッシュだ!」と思ったら6時半ぐらい。「少し早めに帰ろう!」で、7時半ぐらい。「普通に仕事しよ!」で9時ぐらい。「今日はちょっと真面目に頑張るかぁ!」で10時ぐらい。「がっつりしよ」で24時~26時。変な会社(笑)

今日は、お家でのんびり・・・という事で、少し早めに帰ろう!Dayで7時に退社。

ゆっくり早めに眠る筈が、ね・む・れ・な・い ~((+_+))

眠れない、眠れないととクヨクヨしていても仕方がないので、お片づけ♪
お布団に潜り込んだのは4時半。2時間は眠れる。
これで明日もなんとかなる!かな?







今日も朝から外人さんのレクチャー。予定より延長。
それに伴なって、午後からの予定も後ろにずれる。うぅぅっ。

てん日記とは全く関係ないけれど、「新幹線」最近、とても不便。ダイヤが変わって本数が増えて便利になると思いきや・・・逆。

前は本数は少なかったけれど、乗りたい新幹線に比較的すぐ乗れていた。(月曜日の朝とか金曜日の夜と限られた日や時間帯は満席のこともあったけれど) 今では曜日、時間に関係なく乗りたい新幹線の3本先ぐらいまではいつも満席。日常的に新幹線に乗る身には、これが最近、結構なストレスです。

と話は脱線したけれど、なんとか帰宅。

扉を開けた途端、てんが「にゃ~ん、にゃ~ん」と大きな声で鳴く。
ごめんね・・・てんちゃん、寂しかったね・・・・ごめんね、ごめんね。

でも、ご飯も沢山、食べてくれていて、
お水もちゃんと飲んでいて、おトイレもgood !お留守番ありがとう。

年内の出張はこれで終り!の筈だったけんだけど、来週、又行く事になりました (ノ◇≦。)
でも今度はもっと早く帰ってくるからね。

夜は遅くなったけれど外に食事に行って、帰ってきてから、てんは一遊びして貰う。

いつも以上に部屋を走り回る。
無邪気モードでお目目がまんまる(^^)

そんなてんのお顔を見ると気持ちが和らぐ。
ありがとう。てん。
2003.12.16 出張2日目
今日は朝から外人さんのレクチャー。お勉強、お勉強。

てんは良い子にしているかな。ちゃんとご飯食べているかな。
ちゃんと寝ているかな。寒くないかな・・・・。
以前より、てんはご飯も食べるようになり、良く寝て、良く遊ぶ。
体調のことで心配することは随分と減ったけれど、離れていると気になります。

研修、もう1日あるんですよねぇ・・・・。早く帰りたいなぁ。









031219_010403.jpg


今日は、六時半に起床!!
てんにごあんを上げて、外で待っているクロちゃんにごあんをあげて、
そんな二人?いや二匹を、眺める。と、あっという間に時間がたってしまっていた。

きゃ~!出張の用意~!お出かけの用意~!とバタバタしたけれど、
予定通りの新幹線に乗って、まず、岡山にGO !

新幹線にのって、いつものように携帯の待ち受け画面をてんの写真に変える。普段、私の携帯待ち受け画面はお花系。けれど出張に出る時はてんの写真にする。それの方が落ち着くのだ。

「てん、元気にしているかなぁ」「良い子にしてるかな」「ご飯を食べているかな」と、てんの写真を見ると気持ちが和む。出張に行って寂しいのは私の方だわ(^^ゞ

岡山での仕事を終えて、次は飛行機に乗って、羽田にびゅ~ん!
それからバスに乗ってスルスルっと現地到着!の筈が、渋滞・・・・ (-.-")凸 1時間で着く所が2時間強もかかる。なんだかんだと、6時間弱の移動。うぅぅっ。

明日からは二日間の缶詰。頑張らなきゃ。

てんちゃん、ちゃ~ちゃんね、頑張るから、待っててね(^^)
2003.12.14 日曜日
031219_011101.jpg


今日は日曜日。7時半に目が覚めて、てんを撫ぜ撫ぜしながら、ぼぉ~。
とてもお天気が良い。洗濯、掃除日和だわ!と洗濯機を回す。

てんは気持ち良さそうにキャットタワーの上で寝ている(^^)珍しい。ぽかぽかねぇ。

夜はお家でのんびり。

「てんちゃん、とんとん、どうぞ♪」と、ひざ掛けの上から、私の足を叩くと、てんが、ゆっくり、ゆっくり、近づいて、私の膝の上まで歩いてくる。

「てんちゃん、ちんとん、どうぞ♪」と、てんの腰をとんとんすると、腰を落着ける。撫ぜ撫ぜしてあげると、目を細めて、気持ちよさそうなお顔を私に見せてくれる。

てんちゃん、ちゃ~ちゃんね、明日から二泊三日で出張だよ。
お留守番長いけれど、良い子、良い子でお留守番して待っててねと話し掛ける。撫ぜ撫ぜしていると毛玉が気になる。手の届く所にハサミがある。てんはまったりしている。チャ~ンス! 首の下の毛玉をチョッキン!耳の後ろに出来ていたコリコリの毛玉もチョッキン! にゃ~!すっきりした!

まったり、まったり。
こんな日曜日が、ずっとずっと、続きますように。
2003.12.13 送別鍋大会
031219_0058012.jpg

朝起きてから、ベットでうだうだしていると、てんがやってくる。
てんは基本的に一緒に寝ないけれど、ベットでウダウダしていると、最近は必ずと言ってやってくる。のっさのっさ♪と歩いてきて、私の上にずどんと腰を下ろしてくつろいでくれる♪

今日の送別鍋大会夕方の6時半から。てんちゃん、今日は少しお留守番してね。お留守の間に、たっぷし、ぐっすり、眠っておくんだよぉ・・・・。

昼間は、送別会の贈り物に買い物に。クリスマスツリーも買って貰った。ツリーは少し大きめの150cm。くぷぷぷぷっ(*^^*) 飾り付けをして、とっても立派なツリーに大満足。

鍋が口に入ったのは夜9時を過ぎていたけれど、にぎやかな送別鍋大会(^^)
2003.12.12 忘年会
う~しんどいぞっ。どうなっているんだ?? > 私

今日は、忘年会。会社は早めに切り上げて、忘年会の会場へ。
前と違って、人が増えて、ワイワイ!ガヤガヤ!
忘年会が終わって、バラバラになったので帰ろうかなと歩いていると、電話が入り、いつもの面子3人で、ショットバーに行くことにした。ゆっくり飲んで、ゆっくり話をしたかったけれど、やっぱり、しんどい。ジントニックを半分も飲まず、先に帰らして貰うことにした。

てんちゃ~ん、ただいま!おっ!ご飯食べていますねぇ!
てんが一頻り、部屋を走り回る(^^)

今日は会社のオフィシャルな忘年会だったが、明日は若手の人たちと送別鍋大会。だけど心配事がひとつ・・・。

てんは一遊びした後、ピースカ Zzzz ぐぅぐぅ寝ているけれど私は眠れない ((+_+)) う~。
2003.12.11 木曜日
031214_103701.jpg

どうも、先週の木曜日の出来事は思った以上に身体に効いていたらしく、疲れが一気に押し寄せて、身体は鉛~。身体の節々が痛くなった。

こりゃ、だめだ。午前中はお仕事を休んでベットで横になることにした。午後からはお仕事に行く。気合を入れて、えいやこら!!

早めに駅についたので、今日はお家でご飯を食べようと、買い物をしてお家に帰る。ご飯の用意をしていると、てんが台所に上がってくる。

てんちゃん、あぶないよ~(>_<)
でも、なんだか、今日のてんは元気だ!!
ご飯の用意に時間がかかる。そう、てんが良くお手伝いをしてくれるからだ(笑)

ゆっくり、ご飯を食べて、まったり。 てんを挟んで、幸せな時間。

最近、ちゃ~ちゃんは、いつにも増して、幸せなのだ。
てんも一緒に、幸せになろうね。

明日は金曜日、一日会社で事務仕事。夜は忘年会。
色んな事はあるけれど、今、ここにある幸せを満喫しよう。
2003.12.10 ミントちゃん
先日「光の庭」の掲示板に、悲しいお知らせがあった。

ミントちゃん。てんと同じ、チンチラちゃん。
色違いのゴールデンの女の子。写真は、Tさんの共用写真館で拝見していた。写真を拝見した時から、「大きくなろうね~。 一緒、一緒にねぇ~。大丈夫だよぉ~。」「今も大きくなって、元気に遊んでいるかなぁ~」と、色んな思いをはせながら、何回か写真を見にいったりしていた。

光の庭の最初の書き込みを見て、すぐ、それが、Tさんの写真館に掲載されているミントちゃんであることに気が付いた。

ミントちゃんが亡くなった。
チンチラゴールデンのお目目、まんまるのミントちゃん。

naomiさんから、いっぱい、いっぱい、愛情を注がれていたであろうミントちゃん。これからも大きくなり、もっともっと幸せな時間の持てる筈だったミントちゃん。

・・・・・

早く、FIPのワクチンができますように。早く、FIPの治療方法が確立されますように。
1日も早く・・・・。
一匹でも少なく、一人でも少なく、FIPに苦しみ、悲しむことが、減りますように・・・。
いつの日か、FIPに苦しみ、悲しみ事も、なくなりますように・・・・。
2003.12.09 台所の水
先週の凹み、ボディーブローの余波?昨日の日帰り出張の疲れ?朝からお疲れモード。しかし、今日は、いっぱい、宿題があるので、頑張るぞ!と気合いを入れる。さすがに、夜八時を回る頃には、つ・か・れ・た~!とぼやきをいれたくなる。

今晩は約束があったので、夜九時を過ぎてから、会社の人と小人数で晩ご飯を食べに出かけた。お家に帰ったのは、12時過ぎ。 てん、遅くなってごめんねぇ。

お家に付いて座ると、疲れお化けが肩に乗って、着替えるのも、しんどいよぉ~。服のまま、ベットに横になって、少し落着いたので、夜中に洗濯 ( 近所迷惑? ) アイロンをかけながら、てんの遊ぶ?姿を見ていた。

最近、てんが台所にあがるようになっていた。
今までは椅子に昇り、手をかけて覗き込むことはあっても、上がらなかった。

1度、匂いに釣られて、興味を引くものを発見したのだ。

そう、水の入った食器洗い桶。
何度か、ここに顔を突っ込んだりしていたけれど、おそるおそるとてんの動作はあまりにも遅く、てんは目的を達する前に、私に抱っこされて、降ろされていた。

けれど、今日は、どうするんだろうと見ていたら、ピチャピチャ!バケツの中の水を飲み始めた。

実家の猫で、同じことをする子も居たし、卯月ちゃんもそうであったらしいので、怒るまでのことはない。

気になるのは、顔の回りの毛が塗れてもつれやすくなること・・・・

んっ?なんで、知ってんだ?あれっ?これか!!
最近、顔の回りの毛がもつれていたのは、私のいない間に、とうに、てんは「バケツから水を飲む」を体験済みだったんだぁ~!!(笑) 知らぬは親ばかり!? (^^;;)

もとい、それと、台所のバケツから水を飲もうとする体制が変なので、
いつか、すべって、中に落ちちゃわないかと、それが心配・・・。

なんて事を考えながら、見ていたら、「 ツルッ! ビチャッ!」 「 ドン!」 (笑)(笑)(笑) てんが滑って、水に落ちかけて、自分でそれに、びっくりして台所から落ちた!!手手がビチョビチョで、台所の回りも、ビチャビチャ~! あ~ぁ!

てんは何が起こったか?で、オロオロしている。

てんちゃん、笑ってごめん、ごめん。
でも、可笑しい! 風邪ひかないようにしてね。 てんちゃん。

夜中の楽しい?一コマでした。
2003.12.08 月曜日
てんちゃん おはよ。 てんは、朝から、あまあましてくれた。

少し撫ぜただけで、とっても、気持ち良いお顔を見せてくれた。
もっと、ゆっくり、撫ぜ撫ぜしてあげたかったけれど、少し仕事をして、バタバタと新幹線に飛び乗った。日帰り出張。新幹線は混んでいたけれど、とっても良いお天気。

てんは、一度もお外に出たことがない。
お天気の良い日、緑の沢山ある所に、てんを連れていってあげたいなぁ。
てんは、喜ぶのでしょうか?それとも・・・・ 怖がる?(笑)

そんな思いを馳せながら、新幹線で眠るのでした・・・(しかし良く寝る)
2003.12.07 日曜日
土曜日の夜から、朝7時半まで、ぐっすり、寝る!寝る!寝る!!
朝昼兼用ごはんを食べて、又、コタツで、ウトウト。そして夕方?ホットカーペットの上で、又や、ウトウト。

これでダメージも回復だ。

明日から、また、お仕事だけれど、やることは、しっかりやって、
のんびりする時はのんびりして、毎日、毎日、穏やかに過そう。
もう、1ヶ月もなく、今年も終る。 毎日、毎日を、大切に、過そう。
今日は土曜日だけれどお仕事。お仕事だけれど、Rちゃんの誕生日。
お誕生日おめでとう。

お誕生日プレゼント・・・・あれこれ考えていたけれど、土壇場のドタバタで、ゆっくり考えたり、準備する事ができなかった。
今日の仕事先近くに百貨店があるので、そこで買うつもりにしていた所、朝になって、オークションで売るつもりだったシルバーのPS2で良い(限定品で・・・間違って2台買ってしまっていた)との御申告。

喜んで!どぞ~(*^^*)

でも、それだけでは寂しいので、やっぱり、仕事を抜け出して百貨店に行くもお目当ての物はお品切れ。

あ~う~(>_<)
お誕生日らしい事がしてあげられなくて、ごめんなさい。

いろいろ、色々が、あ~う~(>_<)
昨日の凹みは精神的な物。
そ・れ・がぁ~今日、身体に効いている(>_<)
午前中、やらないと行けない事だけ片付けて、午後から外出する。

現場に行ってしまうと、どんなにしんどくても魔法がかかったように、元気になってしまう私。
にっこり、パキパキ、プレゼンをして、結果も good ! だけれど、車に乗り込むと、ガクン (;_;)

自宅に戻ったのは、21時過ぎ。 ホットカーペットの電源を入れて、そのまま、寝そべってしまった。

てんも、私の被っていた膝掛けに、すりすり、ふみふみ。
手を伸ばすと、てんのふわふわ・・・・。 てんちゃん気持ち良いねぇ

明日は土曜日&お休みだつたら良かったのに、仕事なのだ。
頑張ろう~。
昨日から、取引先の人が来ていた。でも、とっても大好きな女性。 (いや、変な意味じゃなくて・・・(^^;すごく体調を悪くされていて、急遽、自宅で休んで貰うことにした。私が側にいても休めないと思ったので、その間、私は会社に戻っていた。

3時間程して帰ると、少し、顔色が戻っておられたので、ほっ~。

てんは、初めての人に興味があったのか、知らない人が、寝てる事に驚いたのか、寝ているその人に近づいては、クンクン、クンクンしていたらしい。

「猫でも、こんなにクンクンするんですねぇ、犬みたい」と言われた。

いや、私でも、てんは、「犬かいっ」と思うことがありますよ!とお答えした。

てん。犬って言われているよぉ~!!(笑)

夕方、又、会社に帰って仕事をしていると、大分、凹む話が入る。表立っては、まだ、公表できないので、会社で笑っていることもつらく、早々と家に変える事にした。

月曜日の夜、お客様から、とても嬉しいメールを貰って、「あ~、仕事って良いなぁ」と思っていたのに、急転直下、「あ~、仕事ってつらいなぁ」に反転・・・・。

仕事が大好きで、頑張ってきた。仕事が大好きだから頑張ってこれた。
年数が増せば増すほど、難しい事も増えるけれど、
年数が増せば増すほど、それを乗り切る方法も身につけているけれど、
年数をかけてしてきた仕事だからこそ、愛着もある。その分、こたえるなぁ・・・・。

いろいろ、あるなぁ・・・・
てんちゃん。おはよう。元気そうだね。
病院が始るまで暫く時間があったので、洗濯したり葉書を印刷したりして、気を紛らわす。
てんは、が~が~動くプリンターに大反応。出てくる葉書に、「えいっ!えいっ!」と攻撃をしかけてくる。
うん。てんは、元気だ。きっと、大丈夫。

病院に電話をすると、食欲があって、元気で、下痢などをしていないなら、大丈夫。ウンウンに明らかに血が混じっているなら、診た方が良いけれど、ウンウンの表面だけに鮮血が付いていたり、お尻に付くぐらいなら、少し、お尻が切れただけかも知れませんとの事。暫く様子を見て、続くようだったら、検便もしてみますから、ウンウンを持って病院に来て下さいね。と言われた。

ほ~っ 良かった。良かった。
でも暫く、しっかり、ウンウンチェックだね。
てん~。あ~、良かった(^^)
今日は少し早めで夜7時半に帰宅。てんちゃん、ただいま~。
てんのトイレを掃除すると、綺麗になった途端、てんちゃんは、おトイレに・・・。そう、綺麗になったら、気持ち良いもんね。 お砂をカキカキ。ウンウンですね♪元気なウンウンだぁ。

おトイレから出た てんがご飯を食べ始め、私に丁度、お尻側が見えた。
んっ、てん・・・お尻にウンウンが付いてますよ~・・・っと、あれっ?

・・・・ 血だっ!鮮血が、お尻の周りの毛に、ベッタリ付いていた。
何?なに~!!!と、固まるちゃ~ちゃんをよそに、てんは、カリカリを食べ続ける。

ウンウンに血が混じっていない。どういう事?痔!?お腹の病気!?

病院は終わってる時間。

あまりの私のオロオロ具合に、「そんなに心配してたら、逆にてんが心配するよ」と言われて、気を取り直す。
心配だけれど、てんは元気。一晩、様子を見て、明日、朝、病院に電話をして聞いてみよう。

てんちゃ~ん・・・・。
