2008.05.14 思いやり


てんちゃんも、Mちゃん(娘2歳)に慣れ、Mちゃんが居る時でも、Mちゃんの行動範囲内で座ったり、横になったりする様になっていました。
Mちゃんも「てん~♪てん~♪」と擦り寄ることがあれば、Mちゃんのおもちゃに、てんちゃんが、近づこう物なら「だめ~!! あかん~!! Mのよ~」と怒ったりと、ほのぼのとした光景を見せてくれる2人です。

イヤイヤ時期に入って、困らせてくれることの多いMちゃん。
そんな中で、4月の初旬、思いがけない出来事が・・・


今日のMちゃんのお風呂も遅くなり、Mちゃんばかりでなく、てんちゃんもネムネムの時間。
お風呂からあがり、ホットカーペトットの上に引いた防水マットの上で、スキンケアをしていたら、Mちゃんも、ウトウト。

スキンケアをしていた、Mちゃんも<衣類を付ける頃になれば、嫌でも目が覚めます。そうすると、Mちゃんがぐずらない様にと、旦那ちも、Tension高く、声をかけたり、歌を唄ったり、お互いの身体の一部を食べあいっこしたり、きゃーきゃーと騒がしい。夜に騒ぐ、寝る前に騒ぐのは、良くないよ~と思っている私も「騒がしいな~」と思いつつも、Mちゃんが機嫌よくしていたので、黙って、2人を見ていました。

旦那ちと一緒に騒いでいた、Mちゃんが、突然「もう、しない、うるさい」と言いました。
旦那ちも、みさきちゃんの突然の発言に驚いたのか「誰がうるさいの?」( どういう意味の質問だったんだろ~? ^^;)と、Mちゃんに聞いたので、私からの2人(旦那ちとMちゃん)に対して、注意の意も込めて「2人共、うるさいっ!!凸(--メ)」と言ったら、普段、私の注意には、ナカナカ謝らないMちゃんが、すぐに

「ごめんなさい。」と言うので、ちょっと、びっくり、拍子抜けしたぐらいでした。
そしたら、続いて「・・・てんちゃん、ネンネ・・・うるさいの駄目、寝れないでちょ」と旦那ちにも諭すように言うのです。

「へっ( ̄◇ ̄;)」
その台詞を聞いて、横を見て、今晩は珍しく、ホットカーペットの上の私のひざ掛けの上で、ウトウト、うっとり、眠りかけている、てんちゃんが居たことに気が付きました。

いつもなら、てんは、眠たい時、眠るときは、流石に、Mちゃんが居る部屋とは違う場所で、ウトウトしたり、眠ったりしてたのですが、ここで、眠りかけていたとはっ!! Mちゃんとてんちゃんの間には、小さなテーブルがありますが、ウトウト。。oO てんちゃんにしては、非常に近距離。

そして、それに誰よりも早く気が付いた、Mちゃんが「てんちゃん、ネンネ。うるさいの駄目」と自分自身も旦那ちも制してくれたのです。

私は、Mちゃんの、その言葉、その気持ちが、びっくり、嬉しい~。
「そうね、そうね、しぃ~だね。静かなお声で、だね」と言うと、
Mちゃんも「しぃ~」
旦那ちも「しぃ~」「小さいお声でお話しようかっ」と、なんだか、とってもホンワカ雰囲気♪

お風呂あがりのヨーグルトも、いつもはカーペットの上で飲むのに、てんちゃんを起こさないようにと、台所で飲んで。
そして「もう、ネンネ~しよ」と2階にあがる時、旦那ちが、Mちゃんを抱っこしながら「ガッタン♪ゴットン♪電車ですよ~♪」と大きい声で歩いていたら、てんちゃんを横切る手前!!で、Mちゃんが
「お歌、いらない!!
しぃ~っ。てんちゃん、ネンネよ~」
と、旦那に言いましたっ!!! 

旦那ちが「そ、そ、そうやな、てん、起こしたらアカンから、し~っやな~」と応える始末。

皆で「しぃ~っ」 「しぃ~っ」 「しぃ~っ」 と言いながら、2階にあがりました。

旦那ちと私は顔を合わせて、ニッコリ(*^^)

もう言わない約束をした「ばかっ」は、毎日、言うけれど、
こんな【思いやり】の気持ちもちゃんと、育ってくれてる。

本当に、すごい勢いで成長して行く、Mちゃん。 パパやママや、お義父さんや、お義母さんや、ひぃおばあちゃんや、ひぃおじいちゃんにだけでなく[てんちゃん]にも思いやりの気持ちを持ってくれていた。それを示してくれた。

私は、本当に、本当に、嬉しかったです。

てん♪大丈夫だよ♪
やっぱり、何も変らない。 これからも、ずっと、一緒にいようね。ずっと、一緒に居てね。

皆でね♪

これぞ、私が望んでいた【peacefully 穏やかな毎日】です。
(T-T )( T-T)ウルウル
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://peacefully2006.blog57.fc2.com/tb.php/343-ec9558a3
